富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Netatmo ウェザーステーションで、仕事の結果を一部知る。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

遠隔操作の家へ、今度は室内外の温度、湿度等をモニタリング。東京の自宅から、別荘室内と庭先の気象データを見る。にて、実際に使用し始めてみたNetatmo ウェザーステーションですが、昨日、別荘を離れてからの温度変化を見ると、結構驚きの結果を示しております。

創業22年のApple専門店 kitcut (キットカット)★6500円以上送料無料★空気や温度をモニタリング...

この商品は、こちらのブログでも何度かご紹介をしておりますが、インターネットを介して、世界中のどこからでも、機器をWi-Fiで設置した場所(室内と、室外の2か所で、追加も可能。)の様々な気象観測データや騒音データを、スマホやタブレット、PCを通じて分かりやすくグラフにして見ることができます。

昨日は、不動産屋の休日である水曜日、朝から結構な雨でしたので、作業もほどほどに別荘を16時頃には出発しましたが、その時点での室内の気温は17度程でした。カセットコンロ式のストーブで暖を取りながらDIY作業をしたものの、基本は窓を開けての作業でしたが、実は、別荘を出発した後で室温は上昇し、ストーブが無くても今日の朝の時点でも15度位の室温を保っておりました。



別荘が無人になってから、一日以上たった先ほどの状況です。室内は、遠隔操作で起動中のPC以外で、それといった熱源はありませんが、画面上部に表示された周辺地域の気温よりも高いですし、湿度に関しても、いい状態を保っております。

実は、火曜日の夜に泊まった際、カセット式のガスストーブをつけたまま寝たのですが、夜中にCO2濃度が1000ppmを超えたという、プッシュ通知が届きました。1000ppmは、室内の空気中のCO2、二酸化炭素濃度が0.1%を超えたという意味ですが、この数字は、建築物における衛生的環境の確保に関する法律( ビル管理法)では、オフィス等のCO2濃度について1000ppm以下にしなさいという基準にもなっている数値らしいです。カセット式の簡易的なガスストーブですので、数時間でガスも空になることもあり、あまり空気汚染のことは考えませんでしたが、このアラートは、今までにワタクシがシコシコとやってきた建物の隙間埋め作業で、完成から約半世紀を経た超低気密住宅が、少しは気密性能をもった建物に生まれ変わった証拠でもあると思いますので、換気を喚起するプッシュ通知を受けて、夜中に寝袋の中で感極まって小さく歓喜した、そんな夜になりました。(おあとがよろしいようで)

インターネット カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。