富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCamを使って、別荘の状況を自宅から確認。前編

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

アラフォーサラリーマンのワタクシが子供の頃、未来の象徴として「テレビ電話」がありました。あれから、30年。(キミマロ風)今や世界中のどこでも、インターネットにつながったパソコンとウェブカメラさえあれば、世界中の誰とでもビデオチャットをすることが出来てしまう時代になりました。

そんなウェブカメラを使って、離れた場所の映像を、外出先からiPhone等のスマホ、タブレットでリアルタイムに確認できて、画面に変化があった場合には、画像を記録したり、プッシュ通知を送ったりしてくれるアプリがあります。

iCamというソフト、アプリですが、フリーソフトをインストールして、ウェブカメラを接続して起動させたパソコンからの映像を、最大12台(iPhone/iPod Touchの場合)16台(iPadの場合)を一括で端末から見ることが出来てしまいます。パソコンからのログインに使うIDとパスワードを同じにすると、離れた場所の映像も一括で確認することができます。

IMG_4706.jpg

写真では、別荘のロフトに設置したパソコンからの映像をiPad miniで確認しているところです。カメラは一台のみですので、映像も一コマのみですが、各映像をタップすると、その画面が最大化されて、プッシュ通知の感度や、記録の有無を設定することが可能です。詳しい設定方法などは、Cloud on a sunny dayさんのブログにある、自宅の様子を外出先から監視できるiPhoneアプリが大変に分かりやすかったです。

さて、写真左端には以前、IKEAにて購入した商品を、フライングセット♪にてご紹介した照明器具が写っております。いつもブログを読んでくださっている方は、もしかするとピンときたかもしれませんが、ついに、遠隔操作の家へ、PHILIPSの照明システム「hue」など。でご紹介した、遠隔操作可能な照明器具「hue」の動作を、リアルタイムで確認できるようになりました。

次回に続く。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。