富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタクデバイスの数々を使い、冬の別荘環境を調査中。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

春から毎週欠かさずに通い詰めた別荘ですが、DIY工事がひと段落したこともあり、2週続けて一休みとなりました。また、今週から作業再開なのですが、別荘の状況は、遠く離れた東京の自宅からも色々な形で見ることが出来ます。

東京でも、ここ数日は寒波の影響でかなり冷え込んでおりますが、富士山麓の冷え込みはどんなもんかと、遠隔操作の家へ、今度は室内外の温度、湿度等をモニタリング。にてご紹介、現地に設置済みの気象観測デバイスにて、インターネットを通して状況を見てみます。



上に表示された気温は、現地の天気予報を利用したもので、下に表示されたのが別荘室内に設置したデバイスの結果です。

マイナス3.9度。

バナナで釘は打てないかもしれませんが、モヤシを釘にして大工仕事をすることは可能そうな気温です。断熱施工をしましたので、8時過ぎで気温が上がり始めた外よりも、室内のほうが寒さを維持しているという、怖い状況であります。

続きまして、楽天スーパーSALEで購入した、中華IPカメラにアクセスします。このカメラは、iPhoneやiPadからカメラを操作できて、上下左右に動かすことが可能です。あまりの便利さに、将来的には外の降雪の様子などを見る為に、もう一台購入したいと計画しております。





このカメラは、スピーカーが付いていますので、そんなことは無いと思いますが、万が一侵入者があった場合は、画像をmicroSDカードに保存、さらにメール送信してくれ、さらに音声で「おーい、泥棒くん、写真撮っちゃったぞー。」とビックリさせることが出来ます。



全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。