富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


進まぬDIY。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

さて、今週も師走の忙しい中、水曜日となりましたので富士山麓へと車を走らせました。

オタクデバイスの数々を使い、冬の別荘環境を調査中。でもご紹介しましたが、遠く離れた東京の自宅から、インターネットを介して別荘の気温や湿度、さらには中華IPカメラを使って、室内の生中継も見れてしまうのですが、ここ最近の寒波で、どうやら現地は厳しい状況になっているのだろうと想像をしておりました。



外に置いてあったバケツですが、水面のみが凍る東京と違い、こちらでは筒形に凍っていくということを知りました。(笑)恐らく、水面が凍って、そこからバケツの底に向かって外周部分が凍っていくのでしょう。いずれにしても、今回の寒波の強さを実感いたします。

この後で、楽天で購入したソーラーLEDライトを地面に刺そうとしましたが、なんと、敷地全体が、行ったことないですがシベリアの永久凍土(ツンドラ)のように、カチンコチンに凍っていて、大変な苦労をしてライトを設置いたしました。



こちらは、室内で2回目の運転となるペレットストーブです。ペレットストーブとの、意外な出会い。でご紹介した株式会社さかい産業さんのSS-2というモデルを設置いたしました。こちらは、また後日詳しくご紹介いたします。



日が短いこともありますが、冬になって、冠雪をした美しい富士山を間近に見られることが多くなり、予定をしてたトイレの床のタイル貼りにも気が向かず、ストーブの前で椅子に座って暖かい風に当たりながら、ぼーっと、太陽を背にした富士山の姿をしばらく眺めていたら、何だかウトウトしてしまい、結局、ゴミ片付けや2台目の中華IPカメラを設置して一日が終わってしまいました。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
