富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隙間埋め施工、大詰め。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

氷点下の日々が続く富士山麓の別荘ですが、さすがにここまで寒くなるとワタクシの大嫌いな虫達も、めっきりと見かけなくなりました。多分、来年の人間界への襲撃に備えて、土の中で卵になってじっと待っていたりするのでしょうが、そう考えると、虫との戦いは一年の半分位で、あとは寒過ぎて虫たちには厳しい環境なんだということが分かってきました。



外が氷点下の時には、無人の別荘室内も氷点下になる12月になっても、まだワタクシは隙間を埋めることに没頭しております。この日は、欄間スペースにあるガラスの扉を、どうせ開け閉めはしないということで、思い切ってコーキングにて埋めることにしました。結構、先月はこの隙間から入ったと思われる蛾をよく見かけましたが、いよいよ目視できる隙間を埋める施工としては、最終段階に入ってきました。



仕事として請け負った際には、ちゃんとマスキングテープでコーキングがはみ出ないようにしますが、自分用なので、ここは男は黙って一発仕上げといきます。



モリモリと隙間に注入したコーキングを、指先でツーっとなぞって均していきます。指先で、コーキングの多いところから少ないところへ、均等になるようにするのも、まさにアラフォーサラリーマンの経験がなせる男の業です。

あとは、各部屋のガラス戸に隙間が見えますので、そこを埋めれば大きな隙間は全て埋まることになります。来年の虫の襲撃を前に、出来る限りの防御はやり終えるということになりそうです。

虫対策 カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。