富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ



別荘といえば、芝生でしょ。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

さて、3月も後半になり、今日あたりは冬将軍様の最後の悪あがきといった感じに、非常に寒い一日となりましたが、桜の咲き揃う週末から来週にかけては、いよいよ待ちに待った20度超えの日々が続くようです。

室内のDIYもままならないワタクシなのですが、ここ数日で一気に我慢できないアイデアが頭をグルグルと回りだしました。ご存知かもしれませんが、一度思いつくと、失敗を恐れずにすぐに実行しないと気が済まないワタクシの性格ですが、今回も楽天にて夢の実現に向けてポチっと購入ボタンをクリックしてしまいました。



芝生だよ、芝生。
 ←楽天の芝生専門店。すごい品ぞろえです。

失敗を恐れないワタクシではありますが、一応、熱中しているときの情報収集能力は普段の倍以上に高まります。どうやら芝生には夏に強いタイプ(暖地型)と冬に強いタイプ(寒地型)の2種類があることが分かり、夏に強いタイプは冬には枯れてしまうのですが、冬に強いタイプは、なんでも冬も緑の状態を維持するみたいです。

さらに芝生についての自由研究を進めると、芝生の生育には水はけの良さがポイントになってくるようで、これまた富士の別荘が建っている土地での去年夏の庭いじりを思い出すと、確か腐葉土になった層の下は、ビー玉のように小さくなった溶岩が積もっていたはずです。ですので、関東ローム層で水はけの悪いことの多い東京と違い、水はけも良いと想像いたしました。

今回購入したのは以下の商品です。まずは、日当たりのいい駐車場スペースを開拓し、様子を見てみようと計画しております。

一袋で6-8坪蒔けるみたいです。3種の品種がミックスされています。

芝生のプロ、ゴルフ場でも使用されているようです。

明日は水曜日、今月は体調を崩したりで一度も訪問できていない別荘でしたので、今から訪問が待ち遠しくワクワクしております。ただ、芝生のことを考えると、結構大変な庭仕事になりそうで、しっかりと体調管理をして明日を迎えたいと思います。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
