富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリンクラーの動きに釘付け。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

思い立ったが吉日。昔の人はよく言ったものです。

何かを見つけて、いったん興味がわいてしまうと我慢が出来なくなってしまうのがワタクシの悪いところでもあり、短所でもあり、改めたい部分なのですが、ここ数日は芝生の庭と、自動での水やりシステムの構築に頭がいっぱいです。

まだまだ内装のDIYもたっぷりと仕事が残っている中、完全に芝生モードになってしまったのですが、まぁ、春の今が種まきには最適ということで、あと数回の訪問は突然ですが、庭の外構工事DIYとなってしまったようです。



アラフォーサラリーマンのワタクシですので、お金は適当にあるけど、時間がないという状況でして、本来であればホームセンターに出向いて、じっくりと材料を選びたいところではありますが、奈何せん時間がございません。そこで、ある程度の知識はネットで集めつつ、お得意のAmazonフライングゲットでございます。



まずは、いわゆる典型的なスプリンクラーです。インパルス NSP-IMというモデルですが、送料込みで593円という手頃さです。冬は自動水やりシステムを運用しないことと、厳しい気候条件から、恐らく頻繁に交換する必要があると思われる水の出口部分なので、これ位の価格のものを数個導入するのも良いと思います。このモデルが間違いだらけの芝生のお手入れ・育て方~我が家の芝生が青い理由さんのブログで動画付きで紹介されていますが、なんとも、電動でもないのに本体が水圧だけですごい複雑な動きをして、水をブリまいております。説明書には、半径4Mの範囲での噴射が可能とのことです。



合わせて、これまたオタク心をくすぐる商品を試しに購入してみました。カクダイ ポップアップスプレイという商品ですが、こちらは水圧で水の噴射口部分のノズルが本体から飛び出してきます。本体が邪魔にならないので、駐車場のど真ん中でも設置することができます。噴射角度が90度と180度、そして今回購入した360度と3種類ありますが、こちらは半径3Mちょっとの範囲に水をスプレー状に噴き出すようです。やはり746円と手頃ですが、交換の際のメンテナンス性は、当然ですが本体が外部に露出しているモデルのほうが優れていそうです。

低予算で、配管をなるべく目立たないようにした自動水やりシステムを構築していきたいと思いますが、これから暖かくなる時期は、そんなDIY作業も楽しくできそうです。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。