富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構工事DIYで、農作業道具コレクターに。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

芝生の種まきに向け、ヨイトマケ。から本格的に始動したワタクシの外構工事DIY作業。気がつくと、少しずつ道具を買っていて、前回の訪問時にはこちらのクワを購入致しました。



棒の部分がアルミ製ということで、軽くて作業性がよいと思ったのが購入決定の動機ですが、3月中旬の別荘敷地はまだまだ日陰の部分を中心に路面がロシアの永久凍土(ツンドラ)のように凍っておりました。

早速購入したばかりのクワを使っての作業中、振り下ろしても全然土が掘り起こされなくなったと思い本体をみると、歯の付けの根の部分がフニャリと曲がっており、足で押えながらグイッとしたら元に戻りましたが、どうやら軽量化を求めるあまりに、富士のツンドラのように硬い地面には、その構造が勝てなかったようです。こちらのクワは今後、柔らかい部分の掘り起こし用に使用することとなりました。こういった部分は、実際にやってみて経験をしていくんだなぁと、妙に感心もしてしまったワタクシです。

やっぱり仕事は段取り半分、道具が半分と昔、現場監督時代に大工さんから冗談気味に言われましたが、時間の限られたDIY作業ですので、まさに時は金なり。道具もちょっと良い物を使って効率よく進めることがポイントになってまいります。

次回訪問時には、さらなる路面の高さ調節と自動水やりシステム構築の為の給水管を埋めるための掘り起こし、さらに思い出しましたが楽天スーパーセールで購入しておいた、電気工事の免許がなくても施工できるローボルトガーデンライトの簡単施工セット<スターターパック>を好評販売中【送料無料!】ガ...の配線も埋めたいので、クワ部分が重くて、振りかざす力でザクッと掘り起こしができる、高級クワを購入計画中です。

まさか、別荘購入によって農作業道具を評論できる自分になってしまうとは。風が吹くと桶屋が儲かるほどかけ離れたお話ではありませんが、意外な展開に思わずにやけるワタクシです。




全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。