富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


我慢できずに、種をまく。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

芝生を青くするには、金がかかる。で発生した余分な土から偶然誕生したきれいな路面。すでに種まきに必要なものは全て揃っていましたので、その昔、小学生の頃、ファミコンのソフトを買った帰りの電車で、我慢できなくて箱を開けてしまうボクちゃん時代を過ごしたワタクシのことです。うす暗くなり始めた夕方に、実験と称してこの部分に種をまいてみる事にしました。



こちらは富士吉田のカインズホームにて、10袋で1,000円だった芝の床土です。なんだか、開封してみるとその質感は別荘周辺を掘り起こした時に下から出てくる土と同じような感じです。思わず省略してみることも考えましたが、ここは実験の場ですので、ちゃんとマニュアル通りに施工してみました。

【どなたかご存知でしたらご教授頂きたいのですが、富士山麓の土は、掘り起こすと写真のように黒くてポロポロとしていますが、この土は芝生の生育にいいのでしょうか。素人目には、水はけがよくて、肥料だけ気をつければ芝生の生育に向いているような気がしますが、如何なものでしょうか。】



ひと坪程のスペースに4袋使いました。厚みは30ミリ位は確保できたのではないでしょうか。一度種をまいてしまえば、この部分は変えることが難しいので、素人はケチらずに先人たちの言うことを聞きたいところです。



先日楽天で購入した【4/16AM9:59まで芝の日価格!】【レビュー特典あり】【耐暑性に優れた特選ミックス】ダイヤモンドグリーン 1kg入りお庭の広さ6〜7.6坪用 寒地型芝の種 園芸発芽適温摂氏15〜25度程度です。【あす楽対応】【RCP】に、おまけで付いてきた肥料が、感覚的に丁度好さそうでしたので、一袋まいてみました。(すでに、マニュアルを読んでいないワタクシ。)



パラパラとまいて、そのあと長靴をちょっと引きずりながら床土になじませていきました。



楽天で購入した【4/16AM9:59まで芝の日価格!】【レビュー特典あり】【耐暑性に優れた特選ミックス】ダイヤモンドグリーン 1kg入りお庭の広さ6〜7.6坪用 寒地型芝の種 園芸発芽適温摂氏15〜25度程度です。【あす楽対応】【RCP】をパラパラとまいていきます。なんだか、この記事を書いていて気がつきましたが、今は購入時よりも芝生の日セールで500円位安いようです。購入した商品は、3種類の種がミックスされていて、冬でも緑の状態を維持するそうです。夏の暑さには弱いようですが、山中湖では東京のような猛暑はありませんので、最適な商品なのかなぁと思っております。



そのあとで、100円ショップで購入した繊維シートを2枚被せて、同じく100円ショップで購入したペグのような部材でそのシートを押さえていきました。

帰りの車の中で、マニュアルではまいた種の上からまた目土を被せるとあったのを思い出し、そのままでシートを被せたミスに気がつきましたが、まぁ実験ということで、翌週の訪問時に結果が出るだろうとなりました。

しばらく続く。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
