富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京では桜が散り、山中湖では明日は雪!?

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

Netatmo ウェザーステーションで、仕事の結果を一部知る。にてご紹介した気象観測機器。インターネットを介して、機器を設置した場所の様々な気象データを見ることができるのですが、季節外れの肌寒い天気となった今日。明日の訪問に備えて現地の気温と、天気予報を確認してみました。



上が現地外部に設置した機器からの気温や湿度状況、その下が機器を設置した室内の状況です。室内の気温が高くなっているのは、去年の秋に行ったオールスター助っ人職人さん達との断熱気密施工の賜物で、さらに注目すべきは、室外は90%近い湿度になっておりますが、特段除湿器を置いているわけでもない別荘室内の湿度が低い点です。以前の建物は、壁の中も虫やネズミが遊びまわる、富士山麓とのバリアフリー構造でしたので、恐らく室内外の湿度もバリアフリー状態だったと推測されますので、これはうれしいデータです。

さて、さらに画面最下部には週間天気予報が表示されておりますが、先週の水曜日にフライングで庭に芝生の種をまいたワタクシを、不安でいっぱいにさせるアイコンが表示されております。

4月8日(水)最高気温:2度 最低気温:0度 天気:雪

さらに翌木曜日はもっと危険です。

4月9日(木)最高気温:10度 最低気温:‐2度 天気:晴れ時々曇り

恐らく水曜日の夜から木曜日の朝にかけてが寒さのピークになるのでしょう。撒いた品種が寒さに強いとはいえ、まだチョビ髭程度の生育具合じゃ、下手すれば一気に全滅も考えられます。

一週間待ちわびた明日の訪問が、何ともドキドキの訪問となってしまいました。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。