富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


ディアウォールという、ニッチな逸品で、猫用壁掛け階段を作る。(その1/2)

さて、先日はDIY工具をどこで買う?にて、GWのオヤジ自由研究として、猫用の壁掛け階段を作成と書きました。猫用の壁掛け階段は結構ネット検索でもたくさんの施工例がヒットして、まだ所有もしていない別荘では、ぜひ導入をと企んでいるのですが、今回はDIYの腕ならしも兼ねて施工してみました。



連休最終日、不動産屋ですので水曜日が休みで、実際にお休みをしたのは月曜日と火曜日でしたが、今日はちょっと遠出をして、ジョイフルホンダまで出かけました。今回の壁掛け階段計画では、簡単ながらもなぐり書きの設計図がありましたので、昨日の柱部分の材料に続き、本日もお店の材料カットサービスを利用してみました。



ワタクシの依頼のように、「一本の材料を、何センチでカットしてください。」という簡単なケースだと、一ヶ所当たり50円でカットをしてくれるのですが、その道具がすごい!馬鹿でかいマシンを店員さんが慣れた手つきで操作して、あっというまにカットが完了していきます。



何だか、DIYって言っているくせに、ここまでノコギリすら握ろうとしていないワタクシですが、いやいや、これも限られた時間を有効に使うための言い訳、ではなく、手抜きです(笑)。いや、まじめに言いますが、マンション暮らしのワタウシは、道具を買っても使う場所がないので、こういったサービスは大変にありがたいのです。それからある意味、現場あわせが出来ないこの方法は、より綿密な採寸が必要だったりするのです。



実は、昨日の朝に楽天のホームセンターブリコで頼んだ、柱部分の材料を固定する「ディアウォール」(若井産業株式会社)の到着を待っていたのですが、ジョイフルホンダから帰ると、ちょうどクロネコヤマトにて商品が届きました。



まず中身ですが、ツーバイフォー(38×90)の柱を上下で固定する部材と、高さ調節のスペーサーが2枚という構成です。ツーバーフォーの材料は、床から天井までの高さマイナス45ミリにカットするとちょうどいい高さになります。



床部分にくる部材は、天井部分のくる部材は(本来は天井部分にくる部材でしたが、ワタクシは間違えて設置したようです。時間があるときに取り替えます。)こんな風に押すとバネがへっこむような作りになっています。イメージとしては、100円ショップで買えるつっかえ棒のような感じです。



上下の部材共に、滑り止めのゴムマットが貼られていますので、柱の長さを間違えずに切れば結構がっちりと固定されます。



さて、ここに壁掛け階段と、梁型に合わせて、その名も「Sky Walk(スカイウォーク)」を設置していきます。ちなみにスカイウォークとは、ワタクシが勝手に思いつきで名付けた、部屋の両端に設置した柱とを結ぶ、長さ3M程の板の名称です。



「ディアウォール」があるので、作業はあれよあれよという間に進んでいきます。実は、昨日水性の白い塗料も買っておいたのですが、めんどくさくなったのと、やっぱり何だかんだで木の良いにおいがするので、それを言い訳に無塗装という決断に至りました。



天井部分は力を分散させる為にワンバイフォー(19×90)の板を挟み込みます。この板だけでも白く塗ろうと思いましたが、作業が流れに乗っているのでそのまま行ってしまいました。というか、ジョイフルホンダから帰ったらすぐに塗ろうと決めていたのを、そのことをこの時に思い出しましたので、時既に遅しといったほうが良いでしょうか。



税込142円の棚受けをビス止めしていきます。黒と迷ったのですが、柱と棚が白くならなくなった今、その白さだけがむなしくもきれいに光っています。



棚板もジョイフルホンダのカットサービスにて準備しました。こちらはワンバイテン(19×235)の8フィートもの(2,440)を4つにカットしてもらいました。


さて、ひとまず今日はここまで完成しました。スカイウォークに使う板は3Mあって、マンションのエレベーターには入りませんので、非常階段を登る必要がありますが、これも全て愛する猫の為。もうひとふんばり致します。



全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ランキングにご協力ください!




THEME:猫のいる生活 | GENRE:ペット |

COMMENT

No title

通りすがりさん、こんにちは。
Pingという仕組みがいまいち分かりませんでして、先程設定を変えてみました。貴重なご意見に感謝致します。

No title

更新してもブログ村のほうは更新されていないので、PING送信をするか、手動でマイページから送信したほうがいいですよ。せっかく面白い記事なのですから。
山荘が手に入れられるといいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
