富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左官ごて3点セットで、何するの?

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

季節外れの寒波も去り、ようやく春本番を迎えそうで気持ちもワクワクしてきましたが、ワタクシは休日のDIY作業に向けての準備、というよりも、物欲を満たすための道具揃えを進めております。



赤長 左官ごて 3点セット(購入時879円)

現在、芝生化に向けて高さ調整と、自動水やりシステム構築のための給水管の埋設作業を進めている建物南側の駐車スペースですが、玄関ドア前の土間が、基礎コンクリートを打った時に余ったコンクリートで作ったような味気のないものでして、また、間取りに玄関がなく、いつも外で靴を脱いでいるのですが、一坪ほどのこのスペースをウッドデッキ化したいと考えております。しかし、現状は土間にかなり不陸があり、まずは平らにする為に、いったんモルタルできれいに平らにしたいと思います。

IMG_1938.jpg

その他にも、建物の基礎の一部でも表面にジャンカ(セメントがちゃんと型枠に入らず、骨材である砂利が表面に見えている状態。)があって、まぁ、気休めと思いますが、これ以上のコンクリートの中性化を防ぐ意味でも、同様に表面のモルタル仕上げをしたいと思っております。

DSCN5033.jpg

かなり遠い将来になりそうですが、室内の壁は珪藻土仕上げにしたいので、その時にもこの左官経験は生きてくると思います。



全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。