富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


ラベンダーが迎える、庭の坂道を夢見て。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

芝生化計画地の砕石を、シコシコと撤去中。にて、ひとり寂しく芝生の庭を夢見て作業を続けたワタクシですが、二日たった金曜日の今日が一番体がダルイ辺り、すでに肉体的衰えを痛感しております。



写真は、建物北側の庭です。ご覧のように斜面になっていて、ラベンダーの本で勉強した水はけのよい土地という部分は、なんだか適合している気がします。黒い土が穴から噴き出したようになっておりますが、この穴がラベンダーを植えようと計画中の部分です。傾斜地という条件は水はけの良さにつながりそうですが、穴を掘っていても感じましたが、どうも富士山麓の土はいつも湿気っぽさを感じますので、建物南側の駐車スペースに敷いてあった砕石をフルイにかけて、そこで採れた大きめの石をラベンダーを植える場所の穴に、バケツ一杯分ずつ入れていきました。



バケツいっぱいですので、結構な量の砕石が入りました。どれだけ効果があるのかわかりませんが、それぞれの苗の下に小さな浸透マスがあるみたいなもんなので、ラベンダー好みの乾き目の土地になるのでしょうか。



その上に、敷地内に残っていた植木鉢を割ったものを入れました。マニュアル本によると、こうすることによって、水はけが良くなるそうです。ただし、ガーデニング素人のワタクシですが、直感的にこれはあんまり意味なさそう。と感じました。笑



仕上げに、富士吉田のカインズホームで買った花用の培養土を入れました。ケーヨーD2でだいぶ前に買った培養土も余っていたので、ミックスしてみました。

来週は、楽天のハーブティー専門店 e-ティザーヌさんで注文してあるハーブの苗 「ラバンジン系:グロッソラベンダー 9cmポット」を植えますが、水はけを考えると土はこんもりとしたほうが良いみたいですので、ハーブ用の土をさらに足してから植え付けようと思います。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
