富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


訪問が楽しくなるような、そんな玄関を夢見て。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

時は来た、南側の芝生計画地完成。(1/2)時は来た、南側の芝生計画地完成。(2/2)にて完成した芝生化計画地の造成作業。楽天スーパーセールで購入してあった「となりの芝生」になっていただきます。ゴルフ場のプロが愛用する最高級品質の寒地型芝。【レ...の種を蒔いていきます。前回、建物西側のスロープ部分にフライングで蒔いた時には、床土の上にパラパラと蒔いて、そのまま不織布シートでカバーして帰宅してしまいましたが、どうやらアメリカン熊手(米国式レーキ)などで、床土に馴染ませたほうが良いと勉強しましたので、今回はしっかりと施工をしました。

で、その代わりに、種をまいた時の写真を撮るのを忘れました。笑





養生に使用した不織布シートは、ダイソーで購入した100円ショップグッツです。後で気がつきましたが、ホームセンターでも量り売りをしているところが多いようで、そちらのほうが安いようです。ただ、ダイソーの商品はちょうど良いサイズにパックされておりますので、保管にも便利です。



なんとも、シートはぴったりと現地のサイズに合いました。芝生化計画予定地の建物からの幅は、約3.6m程と、この時初めて知りました。笑

よく見ると、床土に馴染んだ種が写っていました。



合計3枚の不織布シートを使用しました。すだれが置いてありますが、この部分は屋根の切れ目の真下にくる部分で、雨どいの無い建物屋根から落ちた雨水が、施工した床土を削ることを防ぎます。芝生の生育が進めば、この部分に開いてしまう穴も防げそうなものですが、まぁ、たぶん将来的にはここだけポイントで石や枕木を置いたりすることになるでしょう。

かなり暖かい天気が続きますので、2週間後には西側同様に、禿げオヤジの育毛剤で生えたの産毛のような緑の芽が生えてくるでしょう。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
