富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに始動、自動水やりシステム。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

水はけ良すぎで、富士砂漠。にて、一週間に一回しか訪問できず、水不足から危機的状況を迎えていた建物南側玄関前の芝生化計画地ですが、落ち葉による保水計画や、心配になって、弾丸訪問。で、水撒きの為だけに夜中に現地を訪問、その育成に苦心したワタクシですが、ついに念願の自動水やりシステムが構築されました。




まずは、今回のシステム実現に欠かせない部材です。単三電池四本で、内臓の電磁弁で水流のコントロールをいたします。もちろん、自動水やりシステムの名に恥じない、時間ごと、日にち間隔ごとの放水が可能です。



ワタクシがこだわったポイントに、別荘ですので、万が一にも蛇口が外れてしまった時の対策があります。他社の自動水やりシステムを含め、電磁弁を使っている以上、蛇口は開いたままにしないといけませんので、もしも蛇口からホースが外れますと、水が出っぱなしという状況になり、別荘という立地上、それは非常にまずいことを意味いたします。



今回は念を押す意味で、給水部分にはホースが外れてしまった際に給水が止まる、オートストッパー機能付きの部材を装着いたしました。これで、万が一給水ホースが外れてしまっても、水が垂れ流しという状況は防ぐことができます。



給水栓から、今回購入したいろんな花やグリーンに決まった時間に水やり・藤原産業・セフティ3・自動水やり器・SAW-1【送...を接続いたします。さらに、その先には雨の休日、芝生化計画の道具だけは揃いつつあります。で購入した、水道の分岐アダプターを接続いたしました。



いろんな花やグリーンに決まった時間に水やり・藤原産業・セフティ3・自動水やり器・SAW-1【送...は、このように日本語表記の分かりやすい操作面となっていました。ホースも、給水口と排水口をつなぐだけで、簡単に導入が可能です。



芝生化計画地では、絶滅当然と思われた芝生の種が、生命力の強さを感じさせる生育を見せております。ハンギングバスケットでの花の装飾も夢見つつ、ひとまず今週は庭の芝生の成長を重点にミスト上の霧で散水する商品を接続してまいりました。




全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。