富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


Amazonでオヤジサラリーマンの為の参考書を購入。

学生時代はろくに教科書もめくらなかったくせに、ここ数日はAmazonで別荘やDIY関係の参考書を買い、読み漁っているワタクシであります。

本日のオヤジ向け参考書は、2冊。写真左は、古本ですが100円ちょっとだったので買ってみました。(別荘を持っていないくせに、薪ストーブに興味の触手が伸びていることがばれてしまいましたね。)もう一冊は、今後の大工仕事の為に、やっぱり基礎知識は大切ということで、DIYの偏差値が伸びるようにポチっとしてみました。

ちなみにドゥ―パという本は、今年の6月号で創刊100号を迎えたということで、次なる参考書はこちらになりそうな気がしています。



 

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ランキングにご協力ください!



COMMENT

Re: 物件

物件は、平屋建てで、まさに山荘と言った感じの佇まいです。築年数が経っていますが、造りがシンプルですので、DIYもやり易いと思っています。

湖周辺は観光地になっていますが、河口湖インター周辺は一般の住宅も多いので、何かいいお店があるのではとワクワクしております。富士吉田周辺のうどん屋も、B級グルメで盛り上がっているようですよ!

> 良い物件が見つかったようで良かったですね!
> 記事のアップ楽しみにしてます!
> 自分は4年の間に富士山麓であまり良い店は開拓出来ていませんが、安くて美味しいお店をこれからも探して行きたいと思います(^o^)
> 富士山麓のお店関係の記事も期待してますのでよろしくお願いします!

物件

良い物件が見つかったようで良かったですね!
記事のアップ楽しみにしてます!
自分は4年の間に富士山麓であまり良い店は開拓出来ていませんが、安くて美味しいお店をこれからも探して行きたいと思います(^o^)
富士山麓のお店関係の記事も期待してますのでよろしくお願いします!

Re: はじめまして

りょうたんぱぱさん、はじめまして、こんばんは。

アラフォーでサラリーマン。これは勇気付けられました!富士山の魅力は色々ありますが、やはりパワーをもらえるあの存在感。私は磨いて光る中古物件を見つけて、週末田舎暮らしを楽しみたいと夢見ております。

ドゥーパは、どうやら私の愛読書になったようで、これから多くを参考にしそうです。肝心の物件は近日アップ致しますが、ほぼ決定しました。ご期待に沿えるよう、別荘生活以外でも、楽しいネタをブログにしたいと思います。がんばって、理想の物件を作り上げるぞ〜!

> はじめまして!
> 自分もアラフォーで富士山麓にセカンドハウスを建てて今年で4年目のサラリーマンです。
> 自分もドゥーパは好きで、この号を参考にしてタフステンストーンを使った焚き火用のファイヤーピットを作りました。
> 良い物件を見つけて富士山麓の別荘生活をスタートされる事を期待してますので、がんばってください!

はじめまして

はじめまして!
自分もアラフォーで富士山麓にセカンドハウスを建てて今年で4年目のサラリーマンです。
自分もドゥーパは好きで、この号を参考にしてタフステンストーンを使った焚き火用のファイヤーピットを作りました。
良い物件を見つけて富士山麓の別荘生活をスタートされる事を期待してますので、がんばってください!

Re: ドゥーパDIYシリーズ

K爺様、はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

オリジナルの小屋、素敵な響きですね!ドゥーパをめくっていますと、色々と夢が膨らんでいきます。私は、木造住宅の現場監督(といっても、大工さんの御用聞きレベルですが。。。)をしていましたので、色々な納まりを見てきましたが、もう10年も前の事ですので、また本を読んで勉強し直しです。

これから、別荘を所有出来たら、床の張替とかにはチャレンジしたいと思うのですが、そうなると確かに道具がどんどん欲しくなりますね。まずは丸ノコとインパクト、最初は木工事主体になりそうですので、レーザー水平機とかを狙っています!

> こんばんわ、はじめまして。
> あのムックは結構役に立ちますよね。
> 僕は、3冊ほど持っていますが、それを参考にしつつ、第一弾はキットで作ってから、2棟目は、まったくオリジナルで4畳ほどの小屋を作りました。
> 小屋の家具類もほとんどDIYですね。
> 丸鋸とか、ジグソーとか、インパクトドライバーが欲しくなってきますよきっと。

ドゥーパDIYシリーズ

こんばんわ、はじめまして。
あのムックは結構役に立ちますよね。
僕は、3冊ほど持っていますが、それを参考にしつつ、第一弾はキットで作ってから、2棟目は、まったくオリジナルで4畳ほどの小屋を作りました。
小屋の家具類もほとんどDIYですね。
丸鋸とか、ジグソーとか、インパクトドライバーが欲しくなってきますよきっと。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
