富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華IPカメラで、自動水撒きシステムの様子を確認。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

何度かこちらのブログでもご紹介しているネットワークカメラですが、東京で仕事をしている時も、現地の天気はどうだろうかと、そしてついに始動、自動水やりシステム。で運用が始まった芝生育成の為の水撒きシステムがうまく動いているか、スマホの専用アプリから確認をしております。



現地の様子をカメラを動かして確認することが出来るのですが、どうやらこの時期は木々の葉が成長して、4月の頃のようには日照時間がないことが分かります。



それでも、午前中9時頃からお昼過ぎまでは、写真のようにさんさんと太陽が芝生に降り注いでいるのが確認できます。青っぽく映っているのが、自動水やりシステムにつながった散水ホースです。実は、別荘の水道は富士山の天然水を使っているらしいのですが、給水に圧力がかかっていないか、都市部よりも弱いようで、スプリンクラーが使えないことが分かりました。ですので、針のような穴から水がプシューっと出るこの商品が最適となりました。現在は10mのものを1本だけ使っておりますが、次回訪問時にはまんべんなく散水ができるように、5mのものを2本にシステム内容を更新する予定です。朝と夕方の2回、30分間放水をする設定になっておりますが、放水後には地面が濡れているのがカメラからも確認をすることが出来ます。







なんだか、結構まばらに生えておりますので、次回訪問時にはタネを追加してみようと思います。しかし、今思えば心配になって、弾丸訪問。という、水撒きの為だけに東京から富士山へ高速を飛ばして行ったりしましたので、その頃から考えればなんて楽な管理だろうと、ほくそ笑んでしまいます。

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑ご愛読ありがとうございます。記事が楽しかったら、ぜひ一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。