富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想の物件を、契約準備中。

先日理想の物件に出会う。でご紹介した物件ですが、その後営業マンさんと定期的にコンタクトを取り、現地にも2度訪問し、契約するまでに至りました。まだ、物件は売主さんの所有ですので、写真も多く載せられませんが、1ヶ月後くらいを目途に、写真も増えると思います。

この機会に、本日は、不動産売買の「契約」についてちょっと噛み砕いてご説明致します。

不動産売買は、基本的に「契約」と「決済(引渡し)」の二段階に分かれるのですが、契約とは、すなわち「契(ちぎ)りを交わす」ということですから、買主と売主が、買いましょう、売りましょうという約束をする日になります。(男と女の場合は、「婚約」となりますので、これと同様に契約は中途半端な気持ちでは出来ません。)

個人売買を除き、多くの売買では仲介業者が間に入ることになりますが、契約日には、物件に関する重要事項の説明を、国家資格である宅地建物取引主任者の資格を持った仲介業者の人間から聞き、その後、契約の説明を聞くことになります。どちらもそれぞれ「重要事項説明書」と「不動産売買契約書」という書類の内容を読み合わせしますが、内容を理解して、納得したら最後に2通の書類に署名と捺印をして終了です。後日予定される、売買代金の決済日(引渡日)に比べると、三文判と手付金(売買代金の5-10%相当)、身分証明書類さえあれば契約締結となりますので、役所から書類などを集める面倒、大金が動いて変な汗をかいてしまう決済日に比べると、どちらかというと「決断」という気持ちが占める割合が大きいのが契約日となります。

契約書には、このあとに続く「決済(引渡し)」の予定日も記載されています。日程は、当事者での打ち合わせで決定をするのですが、契約から決済までの期間、買主は役所で書類を揃えたり、銀行とローンの手続きを進めたり、司法書士に所有権移転の手続きを依頼したりの準備期間となり、売主は物件に残った動産類を整理したり、思い出の詰まった物件で最後の時間を過ごしたりと、この辺りは日本人の持つ神道の心というか、まぁ、不用品は捨てるしかないかもしれませんが、全てのものに神さまがいるような、今までありがとう。と、手放す方が、やはり年配の方ほど多いと感じております。

ワタクシはいつもは説明を差し上げる立場にいますが、やはり契約書類には不動産の専門用語が多く出てきますし、そもそも不動産売買を全体の流れの中で捉えて、売買契約の持つ意味を、人生でそう何度も無い数時間の場で、普段、それぞれ違った分野でお仕事をされている方々がビシッと理解をすることは、不可能とも思います。ですので、相性の合う、知っておいたほうが良いポイントをちゃんと説明してくれる営業マンとの出会いは、大切だと思います。あとは、契約書類に署名と捺印をしたら、法的にも当然責任が発生しますので、理解できないことがあれば、書類にエンピツでチェックをつけながら、署名捺印前に全部確認することをおススメ致します。出来れば、契約日前に契約書類の案を事前にもらうこともいいでしょう。

不動産の買い物は金額も大きくなります。ですので、準備も時間をかけて入念に行う必要がありますので、その分、「買います・売ります」という意思を確認する日=契約日と、売買代金の決済、物件の引渡しまでにワンクッションを置くのですね。

決済(引渡し)については、また後日ご説明致します。




全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

Re: No title

K爺様、お久しぶりです。こんにちは。

ホームセンターは、何だか夢があって、大好きです。まさに大人のおもちゃ屋(変な響き・・・)状態ですね。最近は通販も発達していますが、やはり実際に目で見てから買うのは違います。失敗した時も、まさに自己責任。自分で触っているので、誰にも文句が言えません。とにかく、ホームセンターが充実しているというニュースは、うれしい限りです。

別荘地とは言え、近隣は住宅地でもありますので、色々なお店があって、本当にワクワクしています。富士吉田のB級グルメも、すごく楽しみです!

> こんにちは。いよいよですね。
> あの辺は、忍野にコメリ、富士吉田にカインズホーム、ケイヨーD2、富士河口湖にJマートなどがあってDIYやるのも便利ですよ。それと、富士吉田なんかは食べ物関係は安いですね。
> 僕は、今夜からぎりぎり北麓の西桂の小屋へ・・・

No title

こんにちは。いよいよですね。
あの辺は、忍野にコメリ、富士吉田にカインズホーム、ケイヨーD2、富士河口湖にJマートなどがあってDIYやるのも便利ですよ。それと、富士吉田なんかは食べ物関係は安いですね。
僕は、今夜からぎりぎり北麓の西桂の小屋へ・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。