富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

余ったツーバイ材で、猫の爪とぎ台を、夜の9時から造る。

先日、ディアウォールという、ニッチな逸品で、猫用壁掛け階段を作る。(その1/2)ディアウォールという、ニッチな逸品で、猫用壁掛け階段を作る。(その2/2)にて使用したツーバイ材ですが、色々なサイズで使ったために、結構長めの状態で4本程余っておりました。いつまで置いておいても邪魔なので、猫の爪とぎ段ボール用の台を造ることにしました。

まだまだ体調が回復段階で、今日で禁酒生活も5日目となりましたが、仕事帰りの晩飯にラーメンをすすり、夜の9時から作業開始です。普通、DIYは休みの日の昼間にやるものと思いますが、思い立ったが吉日なワタクシは、仕事中にふと思い立ったアイデアを自分の中に抑え込むことができず、小雨の降る薄暗いバルコニーを、パンツ一丁でひとり材料にのこぎりを入れました。



先に書いておきますが、このブログの今日までのDIYは、DIYとは呼べないような、皆様から見たら子供の木工教室レベルの作業ですが、本人にとっては、仕事のストレスを発散できるひとつの方法でもあります。また、酒に溺れていた最近の夜と決別するといった意味では、このブログを書くことと同時に一役買っております。



夜も9時を回ると、下手をするとマンションの上下階、お隣さんはお休みになられる頃かも知れません。ですので、なるべくビス止めの音が小さく、短時間で済むようにと、キリで下穴を開けていきました。この辺りは、仕事帰りDIYの最低限のマナーでもあります。



愛猫家の方はうんうんと、ご同意を頂けると思いますが、猫という生き物は、外から取り込んだ洋服に座ったり、使用中のノートパソコンのキーボードに座ったり、人が集中すればするほど、その対象に座ったり、寝そべったりしてきます。



途中、材料の上下を取り違えたりしましたが、音を出す回数を減らすために、そのまま作業を続行致しました。ビスは合計16本打ちましたが、特に爪とぎダンボールを支える根太の部分は、8本のビスを30秒ほどで打ち切りました。

クローゼットになぜかあった傷防止パッドを貼ります。猫を飼っている方で、フローリングのお部屋の家具にこういったパッドを貼る場合、材料の角ギリギリに貼ると、ゆくゆくパッドについた猫の毛が普通の状態でも見えるようになるので、こうやって写真のようにだいぶ内側に入れて貼ると、毛だらけのパッドが本体から隠れます。



早速、飛びついてきます。この爪とぎダンボールは、マタタビの粉がまぶしてあるようです。









何だか、マタタビパワーでマッタリとベットのようになってしまいましたが、単体のままだとあまり思い切って爪を磨げなかった彼も、これで力いっぱい、思いっきりと爪を磨ぐことができそうです。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!



 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。