富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


富士吉田うどん「柳原うどん」さん、訪問。【1店目】(2014年5月28日水曜日)

さて、近年はデフレの影響もあってか、「安くてうまい」食文化に注目が集まっていました。最近でこそ、アベノミクスの放った3本の矢によって、物価は高騰していますが、この経済の切り替わりのタイミングでは、尚更と「安くてうまい」の魅力が光ると考えます。

本日は、かねてから行ってみたかった富士吉田うどんのお店に訪問です。地元の方いわく、この地域一帯では、およそ40ものうどん店が、味によりをかけて営業中だそうです。本日の記念すべきワタクシにとっての第一号店は、「柳原うどん」さんです。



お店は比較的大きな道路に面したところに建っていました。駐車場も完備です。



注文は、こちらの用紙にて行います。地元の方々と一緒に訪問しましたが、こちらでは一人で冷たいうどんと温かいうどんの2杯を同時に頼むことも、珍しくはないとのことです。ワタクシは地元の方々のアドバイスを受けながら肉わかめうどん(中盛り400円)を注文しましたが、これはかなり安いです。山中湖の湖畔にある観光客相手のお店(もちろんそちらも旨いですが。)の半分以下の予算でランチが食えます。ワンコインという言葉が、お弁当業界ではにわかにブームのようですが、ワタクシの本日のランチの場合はワンコインで食えて、さらにワンコインのお釣りがきます。



席で待つこと約2分。この地域では昔土地がやせていて米が取れなかったので、こうやってうどん文化が発展したんですよーという、雑談をしていたかと思ったら、うまそうな一杯が運ばれてきました。



麺はかなりの固め。これが富士吉田うどんのスタイルだそうですが、これは嫌いではありません。スープは煮干ベースの比較的あっさりとした味付けで、こちらも飲み干してものどが渇くことはなさそうです。

食べながら、富士吉田うどんに載っているお肉は、馬肉が多いということも聞き、さらにこの辺りでは馬刺しも旨いものが食えると聞き、何だかグルメ心に一気に火がついた一日となりました。

柳原うどん



関連ランキング:うどん | 忍野村その他



全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

Re: No title

K爺様、こんにちは。

春になって、久しぶりに訪問をしましたが、別荘地もずいぶんと下草の緑がまぶしくなっていました。これからは草花で楽しめそうですね。

この日は、うどん屋さんの帰り道に、製麺所で食べられるラーメン屋さんも紹介してもらい、今から次の訪問が楽しみです。グルメな私としては、トウモロコシを焼いて、バターしょうゆで食べることを想像すると、もうたまりませんね。山中湖の魅力を少しずつ吸収していまして、すごく訪問を楽しんでいます。

> こんにちは。
> その日は僕は芦川に鈴蘭を見にってました。
> その店は入ったことがありませんが、その通りを、通称「ファナック通り」といって、忍野八海方向に向かうと、これからの季節トウモロコシなどが安く直売されるんですよ。これはお勧めです。

No title

こんにちは。
その日は僕は芦川に鈴蘭を見にってました。
その店は入ったことがありませんが、その通りを、通称「ファナック通り」といって、忍野八海方向に向かうと、これからの季節トウモロコシなどが安く直売されるんですよ。これはお勧めです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
