富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ



北欧デザインとは何ぞや?IKEA訪問

ワタクシ達日本人は、海外のデザインに憧れを抱くケースが多いと思いますが、ここ数年のヒットと言えば、北欧風デザインではないでしょうか。最近、アウトドアとかDIY系の本を漁る為に、よく行くようになった書店でも、「憧れの田舎暮らし」や「初めての家庭菜園」などのタイトルと並び、同じく「憧れの北欧家具」やら「初めての北欧スタイル」というようなタイトルの本が並んでいます。

まぁ、あちらからすれば、日本も中国も、いわゆる「アジアンスタイル」というジャンルに分けられているだと推測しますが、こちらにしても、果たしてどれだけのママさん達が、北欧とはどの国々を指すのかを知っているのかなぁなどと、余計なお世話を気にして、このブームを見てきたワタクシでございます。

さて、本日はお休みですので、最近オープンしたIKEA立川店に訪問です。我がニッポンにはニトリというお店がありますが、北欧を感じてみるのも勉強になるのでは、ということで、インテリアの勉強を兼ねての訪問です。



ちょっと不動産の側面から調べましたが、IKEA立川店は旧米軍立川基地の跡地の一部、国有地をイケア・ジャパン株式会社が国有地売却の入札にて落札したらしいです。この近辺は、ワタクシも小学生の頃から知っていますが、現在もご覧のように広大な空き地が広がっていて、ららぽーととか、コストコ等の大型店が出店するという噂もささやかれています。(その辺りのことは、ネットに色々と情報がありますので、よろしければ検索ください。)



お店の入り口には、IKEA発祥の地、スウェーデンの国旗に並び、日本の国旗が風にたなびいています。



フロアは、美術館のように順路があり、床にも順路という意味で矢印が書いてあります。確かに、美術館といえば、来ているお客さんのほとんどは、そのインテリアの配置を見て回っている人が多く、一番込み合っているのは、入り口付近と、順路の中間地点付近にある、100円で食えるホットドックや、50円で舐められるソフトクリームコーナーという、なんとも、皆さん、ワタクシ同様、インテリアの勉強に来ているのではと思わせる光景であります。



LEDを使ったダウンライト照明のコーナー。導入してみたいと思いました。



カーテンはやぼったくなるので、ブラインドかロールスクリーンを探していますが、こちらの商品は空気の層が断熱効果を生み出す構造になっています。多分、冬の富士山麓にある、比較的古めな別荘では、窓ガラスも1枚だけで、最新の施工のようなペアガラス(ガラス2枚)とは違い、これだけじゃ、全然効果なさそうですが、まぁ、リーズナブルですので、デザイン重視で試してみるのも良いかも知れません。

結局、1時間半ほど滞在して、グルグルと店内を歩き回りましたが、まずは現地のDIYを進めてみないと室内の雰囲気がわかりませんし、何より、建物の寸法も分かりませんので、何も買うことが出来ませんでした。別荘に使えそうなインテリアは写真に納めまして、恐らく、ベット等はこちらで購入することになりそうです。IKEAの商品は、多くが世界の工場、中国製でしたが、調理器具なども含め、価格の割には、例えばステンレスの鍋などは、取っ手の部分ががっちりと出来ていたり、食器も、100円ショップよりも安くて、スタイリッシュだったりと、計画を持って利用をすると、「憧れの北欧スタイル」をリーズナブルに実現できるお店と感じました。

北欧って位で、寒いと想像できますので、富士山麓の厳しい寒さには、もしかしたら根本的な部分で合うのかなぁ、などと、歩きつかれた一日の終わりに、ベットでふと、思いました。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
