富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ



別荘に何を求めるか?

まだ別荘を所有していないワタクシではありますが、ブログのサブタイトルにもあるますとおり、元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンですので、物件選び(カテゴリーの記事)でもいくつか記事に致しましたとおり、建物自体の耐久性や、断熱性、立地条件や売買条件、そして猫好きな人を見抜く目は、プロの目をもっております。

さて、別荘と聞けば、お金持ちの趣味のようにしか聞こえませんし、私もついこの間までそう思っておりました。ただ、もちろん価格も、それこそ東京の都心部と同等な物件も多くありますが、少なくても、ワタクシの探していた価格帯(500万円前後)、条件面(富士山が見える、平屋でDIYによって生まれ変わる)の別荘は、ある意味、例えばワタクシはマイカーを持っていませんので、その分300万円位は、同世代の既婚男性よりも出費が無いですし(実は、現在ヤフオクで中古の軽トラ購入が計画中ではありますが、いずれにしても40万円位の予算です。)、もちろんぜいたく品ではありますが、考え方、資金計画によってはもっと身近に感じられるものになるのではと思います。

ワタクシの場合、色々な要素があって別荘に憧れを抱いたわけでありますが、あえて書くなら以下のようなポイントがその動機だったのかも知れません。

①仕事のストレスから逃げるため、自宅から2時間圏内で行ける場所を探していた。当初は、貸家でもいいかと思っていたけど、DIYで好きなようにいじくれないという事実に気が付いた。②自宅はマンション暮らしで、構造部分のDIYをする余地が無い。③虫は嫌いでも、自然の中に行くことは好き。④離婚した。⑤3年前の夏、家庭菜園をしたくて、まずはバルコニーで枝豆を植えたら、朝日しか当たらず、豆どころか、葉っぱすら伸びなかった。

何やら、後半は寂しい動機ですが、まぁ、現実はいつも厳しいのであります。時に、ネガティブな出来事が、人をポジティブな決断に向かわせることがあっても、いいじゃぁないですか。笑

本題に戻りますが、別荘といっても、富士山麓にあるものだけでも、本当に多種多様なものになっています。まず、大きなくくりから見れば、村単位のエリア分けから、別荘地単位でのエリア分け、さらにその中でも、ワタクシが最初に見た、区画が細かく区切られ、敷地こそ大きいものの、何やら東京郊外にある建売の開発現場のような別荘地から、この度、購入予定のような森の中にあるような別荘地。他にも、特に別荘地にはなっていなくて、単体で建っているような別荘も多く見かけます。この点で、例えば、ワタクシは最初に見学をした物件は、逆に別荘地全体が整備、管理がされ過ぎていて、あまり山の近くに居る感覚を感じなかったのですが、人によっては、そういった安心感、開放感を求めている場合もあると思いまして、まぁ、そこが物件選びの分かれ目のひとつになってくると思います。

さて、別荘に何を求めるか?ということですが、ワタクシは旅行が好きで、色々な場所に行きました。そして、別荘に魅力を感じてから、どこにでも好きな場所に行けるという理由から、一旦はキャンピングカーにも興味を持ち、別荘選び同様、アマゾンで本を買い、実際に販売店まで見にも出かけました。ただ、ディーゼル規制とかの問題もあって、現実的に5年単位で所有することを考え、シャワー、ベット、ミニキッチンというアウトドア男のロマン3点セットが付いた中古車の場合、350万から400万円しないと、マシなものが買えないと知り、あっけなく諦めたという経緯もあります。今、改めて気持ちを整理すると、恐らくワタクシの頭の中では別荘ライフを満喫>各地の旅館、ホテルを満喫>キャンピングカーで全国を満喫という、順位付けが行われていたものと思われます。

古い中古別荘を、自分のペースで補修、改装する。平日は、その為の図面を書いて、道具を選ぶ。往復の道のりで、地元の食事を楽しみ、別荘横のほっぽらかし家庭菜園で、まずは気候を無視して枝豆に再挑戦する。連休がとれたら愛猫も連れて行き、虫好きな彼と、虫嫌いなワタクシ自身の為に、家の防虫施工に精を出す。こんなところが、今のところ、ワタクシが別荘に求めることでありますし、逆に、少し年上の別荘にワタクシが求められていることのような気がしています。



物件選びの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
