富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


悲しい早とちり、フィニッシュネイル。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

一昨日訪問して、素敵な接客と営業方針に、改めて感動した「無垢フローリングドットコム」さんの東京ショールームですが、当日頂いた商品についての説明書き、同じ内容の同社ウェブサイトも読み、とある、重大なことに気が付きました。

我慢の限界。工具をフライングで購入開始。で購入しました工具ですが、釘のタイプとしましては、フィニッシュネイルと呼ばれる、スラっとまっすぐに伸びた、細い一本の釘がパスンパスンと、エアーコンプレッサーの空気で発射されるタイプのものですが、今回頂いた施工説明書では、絶対に使わないでくださいとあります。



はて、それでは、ワタクシの現場監督時代の記憶にある、大工さんが使っていた道具はなんだったのでしょうか。

ちょっと振り返ってみますと、、ワタクシ、不動産屋です。でも触れましたが、ワタクシは現場監督といっても、10年以上も前の当時、まぁ今も宅建免許以外はそうですが、建築士の資格も無い、ただのワカゾウでしたので、大工さんの御用聞きが主な役目で、建築資材の手配や現場のゴミを産廃施設にトラックで運ぶことをメインでやっていました。(逆にその微妙な立ち位置が、工務店という会社の中では、世間話が通じる社員というキャラで、大工さんに良い意味でいじめられながら、多くを教わった側面でもあるのかなと思います。)

そこで、あの、パスンパスンです。記憶では、パスンパスンをしばらくやると、エアーコンプレッサーがブルルルゥゥと動き出し、しばらくすると現場に静寂が訪れます。そうすると、今後は大工さんが、次に貼るフロア材の裏に、ボンドをコーキングガンをカツンカツンと握って搾り出し、黙々と床の施工をしていたと思い出します。

思い立ったが吉日、聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥。と、小学校の校長先生も朝礼で言っておりました。早速、一昨日の無垢フローリングドットコムさんの担当者さんにメールで質問です。すると、しばらくしてすぐに返信がありました。

「ご質問いただいたタイプのフィニッシュネイルは、釘の頭も小さく、フロア材を下張りに固定する力が弱く、施工後の材の狂い、あばれにつながりますので、全くおススメできません。」

メールには、ワタクシの非常識だった質問に対して、淡々と、当たり前ですが理論だった説明が続き、正しい施工法を指示してくれています。

そこでワタクシは現実に気が付きます。先日フライングで買った釘打機は、商品名に、”大工さん必見””木材の固定に”などという字が並んでおりましたので、勝手に昔の記憶と結びつけ、無垢フロアの施工にも使えると、決め付けてしまっていたのです。そうです、あの工具は、無垢フロアの施工には使えないものだったのです。

こうなると、余計に10年前のパスンパスンが気になります。パスンパスンが、心の中で、余計に大きく響きだします。

結局、半分ネタのような記事になってしまいましたが、今も建築の仕事をお願いする当時の上司に電話をして、パスンパスンと機械から打ち出されていた釘が、最初に思っていたまっすぐのタイプではなく、U字型をした釘だったとあっけなく判明。U字型の釘だと、ビス止めには劣るものの、固定力はあるということで、今度はU字型釘用の工具が必要となってしまいました。(ちょっと調べたら、結構高い。)

昔、ひとりの大工さんが冗談半分でこう言いました。「ワカゾウくん、仕事は道具だよ。」もちろん、皮肉めいた冗談ですが、奥深い、意味深な言葉でもあります。限られた時間の中で、効率的にDIYをするためにも、今回の失敗を生かして、素敵な工具を買えるように、また明日からDIY偏差値アップ、勉強の日々が始まります。

Amazonと楽天市場 カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
