富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無垢フロア施工に使う工具と釘、まとめ。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

我慢の限界。工具をフライングで購入開始。で購入した工具が、悲しい早とちり、フィニッシュネイル。にて、実は無垢フロアの施工には使えないと知り、これは、自分でもよく知っているつもりでありますが、やはり、アラフォーにもなったのだから、我慢と早とちりだけは今後気をつけようと、再確認したワタクシであります。

無垢フロア施工に使う釘の種類は、無垢フローリングドットコムさんにも、丁寧にメールで教えてもらいましたが、エアーコンプレッサーに接続して使う工具だと、広葉樹にはブラッドネイル用、針葉樹にはステープル用といった使い分けもできるようです。ブラッドネイルは、釘の頭の部分も大きさがあり、無垢材のサネ部分をいじめることなく、しっかりと奥まで打ち込むことができるそうですが、工具をこれから買うとすれば、ブラッドネイル用は無垢の施工に非常に適しているけど、逆に言うと、ブラッドネイル施工専用の工具は、他で使う場面がないので、ある意味贅沢な買い物になるのでは、とのニュアンスでした。どっちの工具を買うかはまだ未定ですが、無垢フロアの施工は、今後のDIYでは一時のものですので、そこそこ使える、ヤフオクの中古品等も検討しようと思っております。

釘の種類、違いに関しては、自分でも分かりにくかったので、ちょっとイラストを描いてみました。



フィニッシュネイルは、釘がかなり細く、頭も小さくなっていますが、ステープルとブラッドネイルは、釘自体も太くなっていますので、特にブラッドネイルは釘の頭も大きくて、保持力があるということが、よく理解できました。また、それぞれの釘を打つには、それぞれの工具が必要で、その中でも、打ち込める釘の長さが違ったりと、また細かく分かれていくことも勉強いたしました。

参考までに、リンクをいくつか貼っておきます。
フィニッシュネイルの商品ページ
ステープルの商品ページ(共に、マックス株式会社さん)
ブラッドネイルとステープルの違い。(無垢フローリングドットコム 中村店長さんのブログ)

内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。