富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


虫さんたちの訪問を、気密施工でブロックしたいなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

富士山麓の別荘地は、いわゆる山荘タイプの別荘になりますので、その立地も、必然的に木々の茂った、森の中のような立地になることが多くなります。冬になれば、ハリーポッターのような幻想的な風景が広がる森の中でも、春先から夏にかけては、木々の緑が芽吹くのに合わせるように、虫たちの動きも活発になります。

夏になると、ゴキブリがこっちに向かって飛んでくるというシーンを、何故か何度も夢で見てうなされるワタクシですが、まぁ、ある意味、好きな人には夢で逢えないのに、ゴキブリは頻繁に会いに来てくれるのかぁと、もしかしたら憎悪を超えた、もはやこれはなのかと、錯覚すらしてしまうことがあります。

いやいや、そんなことは無いでしょう。虫、正直すごく苦手であります。

DSCN5010.jpg

さて、写真は6月初旬に、購入予定の別荘内で撮影した虫さんです。世に言う、蜘蛛(クモ)ですね。しかも、ばかでかいの。いやー、これは虫嫌いのワタクシには堪えます。思い出しましたが、小さい頃、うつぶせに寝た後で起きると、枕で目が圧迫されていたせいと思いますが、無数の虫が目の前を通過するような景色が見えて、夜中に「むしぃ、虫ぃ」と叫んでいたことを、今でも家族にからかわれます。とにかく、虫は苦手です。

DSCN5016.jpg

同日、ウッドデッキに出てみると、今度はなにやらブーンと音がします。

あぁ、これは世に言う雀蜂(スズメバチ)ですね。しかも、いらっしゃったのは、巣作り初期の段階で、せっせと王国の基礎部分を築く女王様でございます。これは、虫嫌いとかのレベルでなく、もう、自分の生死の問題にもなってしまいますので、非常に心が痛みましたが、スリッパではたいてしまいました。

現状だと、購入予定の建物は隙間が多く、虫さん達も興味深々に建物内に入ってきてしまうのでしょう。ですので、購入後には、断熱を見直す工事とともに、気密も可能な範囲で見直しますが、気密工事に至っては、結露対策云々では無くて、大嫌いな虫の侵入防止対策の目的になりそうな気がしている、ワタクシでありました。




全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

Re: 虫との戦いはエンドレスですよ…

高断熱低気密、初めて聞きました。笑
実は、とりあえず今年の夏に備えて、蚊帳を購入してあります。しばらくは、その中でネコと寝る予定ですので、夜中に飛び起きるということはなさそうです。昔は、カブトムシとか大好きでしたが、今見ると、手足とかグロテスクでちょっと。。。好みは、変わるものですね。ははは。

> 虫さん達ですが、ウチも建ててから4年、戦いに決着は着かないですね(^^;;
> 冬にもクモは侵入して来ますし、初夏のこの時期はアリの侵入が凄まじいです…
> ウチは高断熱低気密のログハウスなので、毎年シリコンコーキングで対応してますがアリは手を変え場所を変えて侵入して来ます( ̄Д ̄)ノ

虫との戦いはエンドレスですよ…

虫さん達ですが、ウチも建ててから4年、戦いに決着は着かないですね(^^;;
冬にもクモは侵入して来ますし、初夏のこの時期はアリの侵入が凄まじいです…
ウチは高断熱低気密のログハウスなので、毎年シリコンコーキングで対応してますがアリは手を変え場所を変えて侵入して来ます( ̄Д ̄)ノ

Re: No title

K爺さん、こんばんは。

カメムシは、臭いという、また違った怖さがありますね。私のところは、馬虫(便所コオロギ)がたくさん風呂場で死んでいました。。。

いよいよ引き渡しも近づき、ワクワクしてきました!

No title

こんばんわ
僕は虫は苦手ではないのですが、ただ、カメムシとかサシガメの類が隙間から勝手に入って来て越冬しているのにはうんざりします。
普段食品とかが無い家だとゴキブリはいませんねぇ。
さしあたって困るのは、蚊と、渓流が近いのでブユが朝夕に出ることですね。夏は蚊取り線香が必需品です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
