富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


富士吉田道の駅で、B級グルメ富士吉田うどんを食う。【2店目】

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

台風8号が近づく中、休みを利用して富士山麓へと車を走らせました。

河口湖インターを降りると、その近辺は富士吉田市になるのですが、最近はB級グルメの街!?でも有名で、「富士吉田うどん」は、もはやB級と呼ぶには失礼な程に、観光客へもアピールがされています。市の公式サイトには、うどん屋リストが掲載される等、地域を挙げての売り込みに、世界遺産のあるまちの意地を感じるワタクシであります。

吉田のうどん(富士吉田市公式サイト)

到着した頃、まだ台風の影響はなく、晴れ間がのぞく中、以前から気になっていた「富士吉田道の駅」に寄って見ることにしました。河口湖インターから、山中湖に向かって進むと、この施設はあるのですが、河口湖から有料の東富士五湖道路を使ってしまうと、通り過ぎてしまうので注意です。



ここに寄った理由は、ちょうど昼時だったこともあり、吉田うどんが食えるという道路わきの看板に誘われたのと、富士山の麓から湧き出る湧水を、ペットボトルに詰めて持ち帰る人が多いという、水汲み場をチェックする目的がありました。その他にも、敷地内には富士山山頂から移設してきた、富士山レーダードームがあったり、地ビールが飲めるレストランがあったりと、もったいないので、ちょっとずつ開拓をしたくなる設備がいくつか連なっております。



腹が減っては、道草はできん。ということで、軽食コーナーにある富士吉田のうどんコーナーに足を運びます。市内に80以上あるといわれる中から、どこかのお店が出店しているのかと思いましたが、どうやらそうではないようです。(この時点では、よくある失敗パターンを覚悟していました。笑)

うどんが思いのほか、腹にたまることを知っているワタクシは、食欲に負けず、肉わかめうどん(並盛500円)のチケットを購入します。もちろん、レーダードームカレーには、後ろ髪を引かれる思いで自らに我慢を言い聞かせます。



富士吉田市周辺では、とりあえず身の回りのもので、富士山に姿かたちが似たものは、便乗商法で儲かりまっか?というケースをかなり多く見かけます。こちらでは、湯呑茶碗が、感動的なフィット感で富士山の姿になっていました。



そうこうしているうちに、食券に書かれた番号で呼び出されました。色んな場所で、何度経験してもこの仕組みは、なんだか配給制度のような感じで違和感があります。笑

どうでしょうか。こちらが500円の肉わかめうどんでございます。千切りの茹でキャベツが添えられ、恐らく馬のものであろう肉、わかめが乗っております。揚げ玉は、商品受け渡しカウンターにあるセルフサービスのケースから、貧乏精神丸出しで山盛りに乗っけてみました。



女性には「若い・肌がきれい」と言えば、誰にだってほめ言葉になるように、うどんには「コシがある・ツルツルしている」と言えば、例えチェーン居酒屋の冷凍うどんだって格が上がるのを知っているワタクシですが、それでもこの吉田うどんを表現する言葉はこれしかありません。

「コシがあって、トゥルトゥル」


ワンコインでうまいうどんを食えて満腹になったら、さっきまで興味があった富士山レーダードームとかは、急激に興味がなくなってしまい、無料の富士の名水汲み場ですら確認することを忘れて、道の駅を後にしたワタクシでありました。


道の駅富士吉田
〒403-0005 山梨県富士吉田市新屋1936−6

富士吉田うどん カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

No title

K爺様、こんにちは。

私が訪問した時も、うまそうな桃が売っていました。野菜も売っていましたが、うどん一直線で内容は確認しませんでした。笑 地ビールが飲めるレストラン「ふじやまビール」さんは、7月11日(金曜日)リニューアルオープンするみたいです。楽しみです。

道の駅でおすすめは・・

おはようございます。
始めの写真の右に写っている緑色の屋根のテント。この時期になると御坂から農家が来て桃の直売をします。で、B品の桃が1個¥150~100である時は買いです。特に黄金桃といっている黄色い桃がお勧めです。それと道の駅併設の農産物直売コーナーで、今だとキューリとかトマトが美味しいですよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
