富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の富士山麓中古別荘、売買代金決済完了。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

理想の物件を、契約準備中。にて、無事契約になった富士山麓の中古別荘。先日、晴れて売買代金の決済も完了し、もう、いつでも自分の好きにイジくれる状態になりました。

この機会に、本日は、不動産売買の「決済」について、前回の「契約」と同様、噛み砕いてご説明致します。

不動産売買は、基本的に「契約」と「決済(引渡し)」の二段階に分かれることは、以前の記事にてご紹介したとおりなのですが、決済(引渡し)とは、契約の日に、文字通り「契(ちぎ)りを交わした」相手と、その内容を履行する日でもあります。
※厳密に言いますと、所有権が売買代金全額の支払いと同時に移転するという、ごく一般的な内容の不動産売買契約書は、契約の特約事項になっていて、もし、この規定が不動産売買契約書なかった場合は、契約の締結と同時に所有権は移転してしまうことになります。(まぁ、法務局への手続き等、実際は現実的ではありませんが、民法の規定ではそうなっているのです。)

実務的、利便性等から、実際の取引では前回の「契約」でご説明したとおり、契約日と決済日は1ヶ月ほど空く場合が多くて、その間に売主・買主は色々と準備を進めていくわけですが、この間は契りを交わした相手と、その内容を履行するために準備をする期間です。まぁ、無理やり男女の関係にたとえますと、抵当権などの債権、債務の部分は、「男女関係過去の清算の巻」みたいな感じになりますので、人によっては、相当な労力を以って、準備をする訳であります。

決済は、一般的には買主が購入資金を預けていたり、ローンを組んだ金融機関の本支店や、支払が小切手の場合は不動産業者の事務所などに、売主と買主、取引を仲介した不動産業者と司法書士が集まって行います。ここでは、所有権移転の手続きを行う役目の司法書士が司会者のようになって場を進めることが多く、登記関係の書類確認や本人確認が終わり、売買代金の支払いが確認できたら「では、おめでとうございました。」と終了になります。銀行が月末で混んでいない限り、契約の時よりも早く終わることが多いです。

後日、所有権の登記が完了するのですが、所有権が移った日は、この決済が行われた日が記載されます。

さて、いよいよ、DIY別荘リフォームが始まります。

物件選び カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

Re: おめでとうございます

K爺様、こんにちは。
まだまだ、ならし運転中ということで、昨日も昼過ぎの到着で、また道の駅で吉田うどんにカレーをセットで食べてしまいました。あと、おすすめ頂いた桃もひとつ、買ってみましたが、その後で掃除に精を出して、まだ食べておりません。ホームセンターも、ケイヨーデーツーとカインツホームは確認できまして、あとはJマートを訪問すれば、大体品ぞろえも把握が出来るのかなと、思っております。まだまだ、始まったばかりで、全てが見よう見まねです。笑
私も、早く、夏野菜を楽しめるまで行きたいものです。

> いよいよですね。
> ひょっとして明日は現地ですか?
> 僕も今夜から三つ峠に行きます。
> とりあえず野菜の買出しと味噌の買出しをしなくちゃ。
> とうもろこしがいいはずなので・・・

おめでとうございます

いよいよですね。
ひょっとして明日は現地ですか?
僕も今夜から三つ峠に行きます。
とりあえず野菜の買出しと味噌の買出しをしなくちゃ。
とうもろこしがいいはずなので・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。