富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


富士吉田道の駅で、B級グルメ富士吉田うどんを食う。その2

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

先週、富士吉田道の駅で、B級グルメ富士吉田うどんを食う。で記事に致しましたが、今週の休みもまた、富士吉田道の駅を通過したのがお昼13時頃、実は、その前からうどんの事を考えながら運転していましたので、付近に到着した頃には、胃も脳も、空腹の絶頂を迎えており、2週続けての訪問となりました。

道の駅 富士吉田(ふじよしだ観光振興サービス公式サイト)


麺類に目が無いワタクシですが、うどんはラーメンに次ぐ、大好物であります。この吉田うどんは、テレビで何度も見て、いつか食いたいという、もはや夢のようになっておりましたので、初めて食べた感動、そしてその味から、こうやって中毒になるのも、無理はありません。シンプルで、安くて、旨い。もう、最高です。

吉田のうどん(富士吉田市公式サイト)

先週訪問をした際には、うどんが腹持ちする食べ物ということで、ちょっと様子をみましたが、今回は、もう空腹の絶頂ということで、炭水化物+炭水化物(うどん+カレーライス)という、禁断の組み合わせに手を出してしまいました。そうです。れいのやつ、その名もレーダードームカレーとうどんのセットをご注文です。



かけうどん・ミニカレー・小鉢セット(680円)

うん?記事を書いて、初めて気がつきましたが、前回注文寸前であきらめたドームカレーのゆえんは、その白く、富士山レーダーのごとく高く盛り付けられたご飯がそれで、今回ワタクシが食したのは、メニューどおり「ただの、カレー(ミニサイズ)」でした。痛い。それにしても、相変わらず貧乏丸出しに、無料の揚げ玉は、富士の裾野のように高く、広く麺をカバーしております。



今回は、ドームカレー(のつもりで食べた)のボリュームのこともあり、もう一方の炭水化物=うどんは、一番シンプルなのを組み合わせました。もしこれが、カレーうどんだったら、もう、「俺はいったい、何を食いたいんだ」、と大変だったでしょう。肝心の味ですが、うどんはもちろん、この時点ではワタクシの中でドームカレーだったそれは、プレミアム感もあってか、後のせの大きな野菜がポイントで、旨かったです。



吉田うどんは、どのお店にも薬味(ゴマだれ・擂りだね)がテーブルに置いてあって、耳かきのようなスプーンですくうのですが、これが辛いんです。辛いけど、すごく味に深みが出るのですが、何でも七味やゴマ、山椒等を使って作る、富士吉田独自のものらしいです。そういえば、山中湖湖畔で山梨名物ほうとうを食う!で、右も左も分からない状態で訪れたほうとうのお店でも、自家製のこれが置いてありました。



テーブルには、吉田うどんの由来と、食べ方ルールが、親父の小言のように置かれています。最終的に、味付けは食べるお前がやれ。という、フリースタイルなところにますます好感がわきます。「他の調味料、薬味って、この辛い赤ゴマしかないじゃないか!」って思ってよくみると、その隣には味の素が置いてありました。意外に、あの旨み成分と、このスープは合うかもしれませんが、見つけた頃にはすでに満腹状態で、ご存知の通りに一気にうどんへの興味が消えた頃でしたので、この組み合わせは次回以降に持ち越しとなりました。


道の駅富士吉田
〒403-0005 山梨県富士吉田市新屋1936−6

富士吉田うどん カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
