富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


大掃除の途中で、アリの食害?を発見。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

手に入れた別荘は、アラフォーのワタクシよりも、さらに10歳も年上ですので、細かいところを見ると、結構ガタがきている部分が目につきます。まずは、DIYの前に、とりあえず滞在ができるようにと、先週に続いて今週の休みも大掃除となりました。

木製のサッシなどは、もし建築当時から交換されていないとすると、もう50年も経っている計算になります。その割には、厚塗りのペンキはハゲが目立ちますが、戸車の動きなどは結構スムーズです。ただ、ワタクシの目指す気密化には、もう、どう考えても限度がありそうでして、建付けの調整などである程度は改善すると思いますが、サッシがある開口部からの湿気の流入などは、さらなる工夫と対策が必要になりそうです。

さて、DIY作業期間中の室内ベースキャンプに決めた6畳の洋室を、せっせと雑巾がけをして、それから掃除機、仕上げにはアルコールスプレーによる簡単な除菌を済ませ、一息つきますと、雑巾を洗っていたキッチン脇で気になる木屑を発見しました。ここは先週の大掃除できれいにしたはずの場所です。以前から、天井付近の合板から、同様の木屑があふれるように出ているのは知っていましたが、屋根は数年前にきれいに葺き替えていますので、雨漏りの跡と考えていたこの木屑だったのですが、何か気になって外に回って見てみました。すると・・・



♪あんまり急いでごっつんこ~、アリさんとアリさんがごっつんこ~♪

仕事上、シロアリの食害はよく見ていますし、東京ではシロアリは大きく分けて2種類(ヤマトシロアリ・イエシロアリ)いることも知っています。また、シロアリという名前から、やつらはアリの仲間と思われていますが、実はワタクシが大嫌いなゴキブリの仲間であることも、十二分に知っております。活動期の彼らの、生きる姿も何度も見ておりますが、そんなアリとは、ちょっと違った姿をしております。その姿は、まさにアリそのもの。アリ以上でもなく、アリ以下でもありません。

しばらく観察しますと、どうも赤茶色をしたこのちびっこい奴らは、卵を右から左へと運んでいるようです。東京でよく見る黑いアリは、シロアリが大好物で、シロアリの卵も食べちゃいますし、シロアリ自体を食べてやっつけてくれるのを知っていますが、どうもこの赤茶色のチビたちは、敵陣地から卵を盗んでいるというよりも、皆で協力をしながら、大事そうにどこかの部屋から、孵化用の部屋に自分たちの卵を移しているようにも見えます。その姿、まさにディズニー映画「アント」を彷彿とさせます。いや、実は別荘が大変な食害を受けているのかもしれませんが、なぜかワタクシの脳裏に浮かんだのは、靴で踏まれそうになったのに、靴底のゴムの凸凹にうまくはまって助かった、あの映画の主人公でした。笑

ネットで検索をしましたが、アルゼンチンアリという、外来種に似ているのかなぁ、と思いましたが、室内にあった木屑は、明らかに木部を食べている跡ですので、その種の説明とは一致しません。今、こうしている瞬間も、撮影した動画のように、躯体の木部をガリガリと食べられて、ラスベガスで大当たりしたスロットマシンから溢れ出すコインのごとく、ボロボロと穴から噴き出している木屑を考えますと、もう、今度の水曜日が待ち遠しくて、たまりません。



全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

No title

K爺様、おはようございます。
アミメアリ、なるほど、ちょっと調べましたが確かに姿かたちが似ております。実は、先週、家の近くにあった古い切り株をどかそうと転がしたら、ボロッと崩れて中からこのアリと、白い卵、サナギがドバッと出てきました。いずれにしても、キッチン天井付近の様子などをみても、かなり長い間家の中にいると思われますんで、来週はもう一人のサポートと共に、DIYの計画を兼ねて、場合によっては室内の壁をはがしてみようと思います。
アリノスコロリを買ったなのですが、どうやら安易に使わない方が良いとのことで、対策を考えます。

アミメアリ?

おはようございます。
運んでいるのはサナギですね。アミメアリだとすると定住せず引っ越しするタイプですけど、食い散らかされるとねぇ。
小屋の庭に、大きな柳があって、それを切り倒し、切り株を放置しておいたら、この手の小型のアリ(アメイロアリ?)に食われてボロボロになり抜根せずに済みましたが、そうなることもあるのでホウ酸とかを注入するとか必要でしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
