富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ



念願の光ファイバー回線、導入。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

ワタクシの自宅はマンションで、最近流行のネット無料物件になっております。今回、富士山麓の別荘にインターネット回線を引くにあたり、色々な検討を致しました。

①使っているソフトバンクケータイの契約特典で、ADSL回線にする。
スマホBB割という契約だと、2年間で最大iPhoneの請求が月々1,522円割り引かれる。
別荘にテレビは必要か?でもちょっと出た、ポケットルーターを契約して、携帯用の無線WiFi環境を別荘に置いて使う。

③10年ほど前に、自宅で引いたことのあるNTTの光回線を引く。

結果として、価格コムのプロバイダのページにある、キャッシュバックにつられて(というより、かなりお得なプランで、7万円近いキャッシュバックがあるので、2年間の実質費用 3,348円/月/5年間の実質費用 5,256円/月という計算になるようです。)③となったのですが、①に関しては割引を考慮しても、③のキャッシュバックを考えると、全然安くない※ということ。②は、山中湖の湖畔こそ、4GのLTEエリアみたいですが、ちょっと山に入ると3G電波しかない。ということで、案外あっさりとNTTの光回線に決定となりました。
※ワタクシは独身なのですが、固定通信サービス1回線(=ADSL回線を引く家1軒)につき、携帯電話回線最大10回線まで適用となるので、家族全員ソフトバンクだったりすると、割引どころか、プラスになってしまう計算になります。

さて、工事当日です。約束をした時間よりもちょっと早く、ゴンドラ付のトラックが、霧の中登場しまして、運転していた方が手際よく光ファイバーをさばいていきます。



引き込みの場所を確認して、前面道路の電柱から光ファイバーを屋根近くの外壁に留め、さらに、雨仕舞いを考えて引き込み部分まで留めていきます。



光ファイバーは、ガラスのような性質をしているとのことで、急激に曲げてしまうと内部で折れてしまうそうです。



コンセントボックス付近から室内に入れてもらいました。さすがはプロの仕事で、きれいに既存のコンセントボックスに穴を開けて、すぐ隣に光回線用のプレートが設置されていきます。



壁は、ゆくゆくいったん全部剥がして、珪藻土を塗れるように石膏ボードを貼りますが、その際の注意事項もしっかりと聞いておきました。



まだまだ湿気対策もしていませんので、和室の押入れに置いてあった桐のスノコを下に引きました。ヤフオクで購入したネットワークカメラが写っていますが、ゆくゆくは無人の別荘内をこのカメラで自由に見られるように設定をしようと考えております。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
