富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


初夏の別荘で、土木仕事DIYをしてバテる。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

大掃除の途中で、アリの食害?を発見。で見つけたアリの大群。彼らは、別に湿気もない土から高い場所にある土台部分から、さらに壁内を通って高く登っていましたが、一週間後に訪れた時には、先週の帰り際に撒いた蜂用のスプレーが効いたのか、同じ場所には一匹もいませんでした。今週は、ヒバ油という、シロアリ防蟻処理に使う天然素材の油を土台周りにスプレーしてきましたが、別の場所にいた例の小さくて赤茶色をしたアリも逃げていきましたので、これは効果がありそうです。

さて、ここ数回は室内のクリーニングと、インターネット環境の設定作業で、すぐに滞在時間が終わってしまっていますが、今回は玄関周りに溜まった落ち葉の片づけと、今後の土木作業のために日中の貴重な時間を使いました。



風水とか、そういった類は信じないのですが、やっぱり建物の入り口が汚いのはどう考えても良くないでしょう。あと気になっていたのは、落ち葉の高さと、基礎コンクリートの天端がほぼ同じレベルになっていますので、これだと木造の躯体にも湿気の影響があるでしょうし、先日のようなアリの被害も受けやすいと思います。



これが作業開始直後の様子です。実際、玄関があるこちら側にはトイレや浴室、そしてDIY期間中のベースキャンプに使おうと思っている6帖の洋室があるのですが、いずれも室内が湿気臭いのです。6帖の洋室はびっちりとクリーニングをしましたが、やはりあの臭いだけは問題の根本を解決していかないと、例え将来的に調湿効果のある珪藻土を塗ったりしてもダメでしょう。



写真だとあっという間に、そして、言われないとどこをいじくったのか分からない位の変化ですが、これだけの落ち葉と土をクワとシャベルで動かすのは、普段クーラーの効いた事務所で、あったかいコーヒーを飲みながらパソコンで契約書を作っているアラフォーサラリーマンのワタクシにとっては、非常に堪えます。



逆側からのアングルです。これは将来的に考えないといけないのですが、基礎コンクリートに向かって傾斜になっています。まぁ、写真左側が山側ですので当然といえば当然ですが、これだと降った雨は基礎コンクリートに向けてまっしぐらです。



落ち葉にまみれて、こんな感じで木がいくつか埋もれていましたが、ご覧の通りにアリの食害にあっていまして、やはり基礎周りは土のままよりも、砂利とかにしたほうが懸案の虫対策にも有効と思いますし、何より建物の寿命にも良い影響になるでしょう。

DIY始める前に、ジムに行こうかと、真面目に考えさせられた土木DIYデビューの日でした。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

No title

K爺様、こんにちは。

暗渠の件、なるほどですね。基礎周りは土じゃなく、他の材料で考えていますが、いずれにしても塩ビパイプの排水システムは効果がありそうです。雨水の事を考える必要があるのは、この面だけですので、施工もそんな大変じゃないと思います。あとは、建物側面から流れ落ちるようになればかなり良いと思います。ネットで検索をすると、いくつか参考になるような写真も見れました。アイデアを参考にさせて頂きます。

No title

こんにちは
僕の小屋は作った当時は小屋の周囲に、大雨になると水溜りができたりしたんですよ。造成したままで排水とかは一切考えられていませんでしたから。
で、手元にあった2mほどの塩ビパイプが複数本あったので、ドリルでボカスカ穴を開け、小屋の雨水が落ちる辺りに埋め込んで暗渠にしました。暗渠の出口はスロープ下方に向けたり、側溝に向けたりしましたが、かなり改善されました。
玄関方向から道路方向に、塩ビパイプの暗渠を埋め込むって言うのはいかがでしょう?かなり効果が期待できると思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
