富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


DIY前の、大掃除。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

念願の中古別荘は、前のオーナーさんの所有物はほぼ全部撤去をして頂いてからの引渡しとなりましたので、ぱっとみできれいなのですが、家具がない分、長年の汚れがかなり目立つ状況でもあります。これからDIYを始めるにあたり、室内のクリーニングは必要ないのかもと思っておりましたが、サッシ周りなどは交換の予定もありませんので、やはり一度きれいにしようと決めました。ちょっとずつきれいになっていく別荘を見ていると、何だか、やっぱり生まれ変わっていくというか、気分がすっきりとしてくるので、ついついクリーニングにも力が入ります。





DIY作業期間中のベースキャンプにしようと考えている6帖洋室です。小さな窓が合計4つ付いております。日当たりが悪いせいか、サッシ周りのペンキも比較的状態が良く、掃除をするとかなりきれいになりました。





リビングの富士山が見える側の網戸サッシです。泥汚れというか、ホコリというか、何だかうっすらとした汚れも、すっかりきれいになりました。





リビングのサンデッキのある側のガラスサッシです。こうして写真で見ると、もう一回、コーナーの部分をつまようじを使ってきれいにしたいと思います。こちら側は日当たりも良いので、ペンキの剥がれがかなり進んでいますので、泥汚れを落とした後は、剥がれていくペンキの破片が気になるところです。数年のうちには、一度塗装が必要と思います。





こちらは、大きな屋根の下にある、ワタクシお気に入りのスペースです。ご覧のように、土間のコンクリートがバキバキに割れてしまっていますが、ここは基礎内部への空気循環も考えて、今後大幅にいじっていく予定の場所でもあります。ここは多少の雨が降っても、全然大丈夫ですので、こちらのブログの開設当時に色々と本を買ったり勉強した、ピザ窯の設置も夢見ております。あと、雰囲気の良い照明器具などを付ければ、ディズニーランドにあるカリブの海賊のスタート直後左手に見える家のような、リラックスできる空間になりそうです。

今週は初夏の別荘で、土木仕事DIYをしてバテる。同様に、ここのスペースも落ち葉がたまっているのと、細かい木片などが落ちていましたので、高圧の洗浄ガンにて全て吹き飛ばしてしまいました。

ちょっと、建物の下を覗くと、まだ前の所有者さんの残置物が少し残っているのと、その荷物が空気の流れを妨げているのが確認できましたので、早いうちに、この基礎周りの掃除と、基礎コンクリートの点検、補修に取り掛かっていきたいと思います。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ

にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

バナークリックでランキングにご協力ください!





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
