富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


お盆休みに、着実に進む別荘敷地の環境改善。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

町の中小不動産業者は、普段少ない休みの帳尻を合わせるかのように、盆と正月の休みは長くとるところが多いのですが、ワタクシの勤務先も同様、定休日と絡めて1週間以上の連休です。

当初は、この期間を利用して今後のDIYの準備工事を一気に進めようと考えていたのですが、前回記事にしたアリ地獄とは、このことか。にもありますとおり、虫の侵入と、湿気対策を早急にしたほうがいいこと、そして何よりも購入した別荘地では盆と正月の連休期間には、音の出るような大掛かりな工事は、近隣へのこともあり禁止されていることもあって、9月に解体と下地工事を、助けを借りて一気に進めてしまうことにしました。今の状態では、びっちりときれいにした室内とはいえ、どこから虫の攻撃を受けるか分かりませんし、見てしまった天井裏の状況(これはまた、後日記事にいたします。)から、神経質なワタクシでは、ここではまだ寝ることさえも出来ません。笑

別荘のある山中湖周辺は、さすがにお盆期間中ということで、別荘地内や湖畔の無料駐車場、レストランと、あちらこちらに他県ナンバーの車が駐車されています。ワタクシが別荘を購入する際に重視した条件の中で、距離というのがありましたが、ここは東京からは2時間で行けますので、来月の建物の基本工事が終わるまでは、仕方なく数回、日帰りの訪問となりました。

初夏の別荘で、土木仕事DIYをしてバテる。と、建物周りの落ち葉除去と除草作業で、またバテる。にて進めてきた、建物敷地内の整備を続けます。尚、今回の訪問は、甥っ子という、強力な助っ人が同行いたしました。



ここはサンデッキ階段下ということで、よく歩く場所でもあります。ご覧の通りに、落ち葉と、その上から草木が生えております。もう、自分が虫だったら、羽毛布団に包まれているような、そんな幸せな住環境なのでしょう。



先日、富士吉田市内のカインズホームにて購入した、アメリカンレーキという、例のワタクシの頭の中では「アメリカン熊手」という呼ばれている道具で、そんな虫たち理想の住環境を破壊していきます。虫たちよ、ゴメン。



こちらは、サンデッキ下から、建物下に積もった落ち葉や、得体の知れない物品です。この部分は、サンデッキにかかった屋根のおかげもあって、すっかりと乾いていますので、強力助っ人の甥っ子君が、高圧洗浄の水で、ある程度葉っぱを吹き飛ばしてから、ホコリが出ないように適度に湿ったところを、アメリカン熊手で掻き出していきました。



土は乾いていますが、サンデッキを支えている束石が、結構いい加減に施工されているのを確認しましたので、これも後々の修繕対象となりました。



玄関側のスペースは、ちょっとずつ傾斜を削り取っている最中です。何度か雨の時に様子を確認しましたが、水はけは良いようですので、あとは傾斜の改善だけで、ここを掘ると出てくる、恐らく昔の駐車スペースのために敷いた砕石がその表面に来ると、とりあえずは良さそうな感じでした。

今回は、GoProを使った動画も撮影いたしました。まだ、準備中といった感じですが、それなりに迫力ある土木作業の映像となりました。



外構DIY カテゴリーの記事へリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
