富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


別荘内で、未知との遭遇をする。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

別荘購入前でこそ、購入欲に我慢できず、結構色々な工具類を買ってしまったワタクシですが、最近はなるべく別荘のある場所でお金を消費しましょうということで、もっぱら富士吉田市周辺のホームセンターやドラッグストアに通っております。まぁ、厳密にはワタクシの所属先は山中湖村になるのでしょうが、所属地には大きなお店がありませんので、しょうがないでしょう。



今回は6尺の脚立と、長靴をカインズホームにてゲットしました。それぞれ、脚立は4,980円、長靴は1,980円(ともに税抜)で、実は脚立のように重さと大きさのあるものは、ネットよりもホームセンター店頭のほうが安く買えるケースが多いことに気が付きました。

何だか、ロールプレイングゲームの主人公が段々と持ち物を増やしていき、段々と活動の範囲が広がっていくようですが、まさにそんな感じでして、今回ゲットした商品のおかげで、今まで見ることのできなかった別荘内の高い部分の様子も、間近によく見ることが出来るようになりました。



これは、キッチンシンク横です。購入前は雨漏りによる腐食の木屑と思っていたのが、ここ数週間で、実はアリの仕業ということが判明しました場所でもあります。この木屑は、シンクの上、勾配天井の胴差(梁)辺りからこぼれてきていました。

脚立に上って、目の前でその場所を見てみます。何だか、天井板が膨れていましたが、そこを木の棒でつついて破いてみました。すると・・・



ドバーッと、アリが出てくることも覚悟をしていましたが、どうやらここにいたアリたちは、アリ地獄とは、このことか。の回で、白いカーペットをピンク色に染めるほどに転がっていた、アリの死骸で、ここはその巣になっていたようです。写真ではあまりよく見えませんが、ハチの巣のようにハニカム構造っぽくなっておりました。



続いて、前回の記事で触れました、天井裏(小屋裏)を確認できる点検口です。大工さんは、「あらためぐち」とも呼ぶこの場所は、主に和室の押し入れ等、収納スペースの天井板がこのように簡単に外れるようになっていて、点検をできるケースが多いです。ワタクシの別荘も、簡単に外れましたが、何よりも外す前からキッチン周辺にあったような木屑や、得体の知れない粉末が押し入れの枕棚に散乱しておりました。



恐る恐る天井裏に懐中電灯を照らしますと、梁に使われている米松と思われる材料が暗闇にぼやーっと浮かびます。iPhoneのLEDフラッシュと合わせて、とにかく撮影いたしましたが、家に帰ってからゆっくりとみますと、何やらその表面には、黒い、ワタクシの知っている限りでは、ゴキブリのクソのような黒い斑点が、無数に広がっておりました。

さらに、懐中電灯とiPhoneで、とにかく手の届く範囲で撮影を続けてみまして、同じく、家に帰ってからゆっくりと確認してみます。すると、なにやら見覚えのある物体が写りこんでいるではないですか。



発泡スチロールの箱・・・

意外にも、天井裏に敷かれていたグラスウールの断熱材にも驚きましたが、明らかに昭和40年代からあるような雰囲気ではない現代のものである発泡スチロールの箱。まして、最近ではワイドショーでやってそうな、行方不明の・・・

キャー。


なぜ、この場所に発泡スチロールが置かれているのか、まったく想像できませんが、とにかく次回訪問時には小屋裏でバルサンを焚いて、さらに9月の解体時には黒い斑点がネズミのクソだった場合に、びっちりと消毒ができるように準備をしていこうと決意いたしました。そして、発泡スチロールの箱の中身は果たして何か。ご期待ください。(結構、本人心配。)

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
