富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはや、すでに秋色の富士山麓。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

エルニーニョという、聞きなれないスペイン語が天気予報で使われるようになって久しいのですが、今年の夏は、そのエルニーニョの影響で冷夏になるという気象庁の予報にもかかわらず、8月の初旬は猛暑日が続き、あららと思っていたのも束の間、下旬から今にかけては「残暑」という言葉は、恐らく天気予報には登場しないような天気が続いております。

さて、ワタクシは来週から始まる、内装の下地作り工事を控え、今週もシコシコと建物外周の整備を進めました。写真でもわかるほどに変わってきた、建物の外周です。



ポーチ脇のスペースですが、ここは屋根と、道路側の傾斜から落ちてくる落ち葉で、敷地内で一番落ち葉が積もっておりました。ここは、雨が降ると駐車スペースから敷地内を通って下の道路へと水が流れる通り道にもなっていますが、何層にも積もった落ち葉をアメリカ式熊手(アメリカンレーキ)にて、開拓民のように掘り起し、取り除いていきました。



落ち葉を掘り起こしていくと、どうやらこの坂道は木の切り株を使った階段のようになっていたことが分かりました。しかも、その切り株には今もまだ赤茶色のアリがワンサカと生活をしておりますし、それぞれの昔の階段踏み場には、尋常ではない量の落ち葉が堆積をしておりました。虫対策を急務としておりますワタクシは、なるべく虫さんたちを建物から遠ざけることを考えておりますので、当日はセッセとこの落ち葉を掻き出し、ゆくゆくはこの切り株も撤去する予定です。



お盆休みに、甥っ子と掃除をしたスペースですが、当時は草の根っこが張っていた場所も、こうしてきれいにして2週間が経つと、まさに「雨降って地固まる」といった感じに、きれいに締まった地面になっております。



全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。