富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


単相2線15アンペアという、絶望からの改善。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

別荘を手に入れてから3か月目に入りましたが、実はエイリアンのような外見をしているベンジョコオロギや、東京では見かけないサイズの、タランチュラなんじゃないのと思わせるようなクモ等の虫の事が怖くて、まだ建物で寝泊りをしたことがないという、ワタクシでございます。そんなことで、生活に必要な電力の容量について、真剣に考えておりませんでした。

不動産屋という職業柄、電気の契約容量については頻繁に説明をする機会もあるのですが、この建物についていたブレーカーを見ますと、昭和41年製の、否が応にもアンティーク調といった見た目のピンク色のものが付いておりました。

15a.jpg

来週からの内装工事に備え、設備屋さんとの打ち合わせで、思わぬことがテーマになりました。

設「この建物、15アンペアしかないんじゃないの?」

確かに、毎月の電気請求を見ると、15Aでの契約になっております。

ワ「工事する時に、何か問題になりますか?」

設「これだと、現場用の掃除機を動かすだけで、他は使えなくなっちゃうね。発電機持っていくか?」

実は、ちょっと前に、やはり築40年位の平屋の貸家を仲介したのですが、そこの物件が同じく15Aで、しかも単相2線という、現在主流の配線方式とは違った方法で施工されていて、結局、現地調査の結果で、既存の配線が物理的に細すぎて、アンペアを上げるには12万円程の出費となったのです。ワタクシも今までに撮りためた別荘の写真を再度見直すと、外壁についたメーターの写真があって、こちらの別荘も見事に単相2線方式であることが判明しました。

tansou2.jpg

東電のウェブページで、詳しく知識を入れ直します。
ご契約アンペアの変更(東京電力)
でんきガイド【単相3線式と2線式の違い】(東京電力)

なるほど、良く分かりました。

早速東京電力に電話をして、変更の可能性を確認しました。

「お客様、こちらの場合は実際に現地を見させて頂き、コンサルトさせてください。お電話では何とも言えませんが、もしかするとアンペアの変更が出来ない場合もありますし、もしできれば、当日すぐに変更をさせて頂きます。」

電話口の女性の説明は、ウェブサイトの説明そのものなのですが、実際にその会社の人間から言われると何だかすごく不安になってきました。

ここから先に、ブログとしての皆様に笑っていただけるようなオチは無いのですが、当日は東京電力の軽自動車に乗った、イケメンの東電男子が、何やらポケットに忍ばせたアンチョコを見ながら笑顔で

「30A、大丈夫ですね。早速交換しますので、電気が一旦切れます。」

と、あっという間に交換作業をしてくれました。ちなみに、今回もそうでしたが、基本的に契約アンペア変更の作業は無料です。

30a.jpg

新しいブレーカーは、当たり前ですが普通の見た目になってしまいましたが、何だか、心配をしていた分だけ大きく立派に見えます。イケメン東電男子との会話では、家庭内では、電力消費に占める照明器具の割合は15%位(と言っていたような・・・)で、これをLEDに変えると、単純計算で1割位の節約になりますとかいう、雑談を交わして終了。これで、来週への準備万端です。

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。



COMMENT

Re: No title

K爺様、こんにちは。

ついていたブレーカーは昭和41年ということで、もう半世紀も前のものです。今まで動くというのもすごいですが、それだけ歴史のあるものを撤去するのはちょっと寂しかったです。

タランチュラですが、何と、ワタクシの大嫌いなゴキブリをやっつけてくれるとは!実は、本気で室内でヤモリを放し飼いしようと思った位にゴキブリ、コオロギは苦手です。しかし、ゴメンナサイ。私にとってはみんな害虫です。笑

来月からの工事は、サッシ周りを除いて隙間を徹底的に無くしますので、どこまで虫の侵入が無くなるか、楽しみです。

> こんにちは
> 15Aとは少ないですねぇ。僕の小屋でさえ20A契約です。
> オイルヒーターとか冬季の暖房は電熱に頼っているのでギリギリですね。フルパワーでは使わないなど気を着けているので、今までにブレーカーが落ちたことはありませんが。
>
> ちなみに、タランチュラくん>アシダカグモ はゴキやハエを採ってくれる益虫なんですよねぇ。見なかったことにして同居というのも・・・・駄目ですか? 笑

No title

こんにちは
15Aとは少ないですねぇ。僕の小屋でさえ20A契約です。
オイルヒーターとか冬季の暖房は電熱に頼っているのでギリギリですね。フルパワーでは使わないなど気を着けているので、今までにブレーカーが落ちたことはありませんが。

ちなみに、タランチュラくん>アシダカグモ はゴキやハエを採ってくれる益虫なんですよねぇ。見なかったことにして同居というのも・・・・駄目ですか? 笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
