富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠隔操作の家へ、今度は室内外の温度、湿度等をモニタリング。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

遠隔操作の家へ、PHILIPSの照明システム「hue」など。でご紹介した様々なWiFiを介して、家中の家電を操作することのできる商品。すでにご紹介のメインだった「hue」は、楽天スーパーセールにてポイントが10倍以上で購入することが出来ました。

今回は、こんな製品があったらいいのになぁというものを、またまた見つけてしまいました。

【日本正規代理店品・保証付】
Netatmo ウェザーステーション NET-OT-000001
価格:¥19,144 通常配送無料


詳しくは、下の引用をお読み頂くとして、簡単に言うと、室内と室外に機器を置いて、それらをWiFiでルーターに接続すると、世界中のどこからでもインターネットを通して、その場所の温度や湿度等を観察出来てしまうという商品です。しかも、iPhoneやPCからは、そのデータをグラフにして分かりやすく見ることもできます。

測定できるデータは、温度と湿度の他に、 屋内外の空気質、CO2濃度、 騒音、気圧、天気と、豊富です。公式サイトの動画では、赤ちゃんがいる室内の二酸化炭素濃度が一定以上になって、お母さんのポケットに入ったスマホにアラームがきて、窓を開けるというシーンもありました。

ご存じのとおり、別荘地は木々が多いこともあり、どうしても湿度が高くなりがちです。今までにご紹介したWiFiを使って、遠隔操作のできる商品と組み合わせると、この商品で室内の温度、湿度を確認して、必要であれば除湿機の電源を遠隔操作でONということが実現できます。また、それ以外にも、ストーブを使うと、室内の環境がどうやって変わるかなども、外気温のデータと照らし合わせながら見ることもできます。

Netatmo ウェザーステーションは、屋内外用2つのモジュールで気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。観測データには、iPhoneやスマートフォンのアプリのほか、PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。

屋内用・屋外用の2つのモジュールがアプリで連動
Netatmo ウェザーステーションには、屋内・屋外設置用のモジュールがそれぞれ付属します。モジュールの表面には高品質な一塊のアルミニウムから削り出された耐紫外線素材を採用しているため、耐久性も高く屋外にも安心して設置できます。各モジュールを自宅などのWi-Fiネットワークに接続することで気温やCO2濃度などの空気質を継続的に測定し、iPhoneやAndroidスマートフォンの専用アプリケーションのほか、パソコンのブラウザからもモニタリングすることが可能です。

屋内では室温や湿度、CO2濃度などで空気質を評価
Netatmo ウェザーステーションは、高性能なセンサーにより屋内外の空気質を評価します。屋内モジュールは、室温、湿度、気圧のほかにCO2濃度や騒音性を測定することで屋内の空気質を評価して、健康管理の基準として役立てることができます。

屋外では、気温、体感温度および湿度などで空気質を評価
屋外モジュールは、気温、体感温度および湿度などを測定して空気質を評価します。アプリケーションでは紫外線量や日照時間を含めた1週間の詳細な天気予報も参照できるので、屋外環境が小さなお子様との外出やジョギングなどの運動に適しているかなど、生活の様々な基準として参考にすることができます。

iPhoneやスマートフォンでリアルタイムの空気質アラートを受信
Netatmo ウェザーステーションの屋内用モジュールのトップ部分にはタッチセンサーが採用されており、触れるだけでモジュールに搭載されたLEDランプがリアルタイムの空気質を3段階の色で評価します。また、同時にiPhoneやスマートフォンにプッシュ通知を送ることも可能です。アプリケーションから設定することで、CO2濃度が健康に良くない数値に達した場合はiPhoneやスマートフォンにプッシュ通知して、適切なタイミングでの部屋の換気の目安とすることができます。

PCやiPhoneなどから空気や温度をモニタリングできる、アプリ連動型ウェザーステーション。PCやiPhoneなどから空気や温度をモニタリングできる、アプリ連動型ウェザーステーション。【特長】・気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に 役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。・測定した気象データには、iPhoneやスマートフォンのアプリのほか、 PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。


2万円ちょっとですので、この便利さを考えればお買い得と思います。何よりも、遠く離れた観測値の状況を、自宅でソファに寝そべりながら確認出来てしまうというのは素晴らしいと思います。

最近、世界の市場で日本の家電メーカーの劣勢が目立ちますが、こうしたニッチな商品をもっと開発して頑張ってほしいと思います。パナソニック辺りは、今も発売しているネットワークカメラと絡めて、ペットの状況をカメラで見ながら、室温も確認が出来て、必要ならエアコンの電源を入れるということも、すでに発売中の商品全部をまとめれば簡単に作れるでしょう。最近ワタクシが感心する商品は、残念ながら全て海外メーカーのアイデアで、日本のメーカーが後発で同じような製品を出しても、その操作性、ユーザーインターフェイスが妙に作りこみすぎていたりと、ユーザーが何を求めているかのポイントを外しているケースが目立ちます。先日の「hue」と今回の「ウェザーステーション」の共通点は、自宅にある既存のWiFiネットワークに簡単に接続できて、スマホのアプリで簡単に、でも、今までは信じられないような製品の使い方ができるという点です。この点、日本メーカーは、世界で苦戦するのも、悔しいかな納得できてしまいます。

ワタクシは、将来的にこちらの商品を購入して、室外用の子機を、ほぼ外気に接している小屋裏の換気口に近い場所に設置して、データを収集していきたいと考えております。



netatmo ウェザーステーション(公式ウェブサイト)

インターネット カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。