富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに開始、室内の解体作業。その2

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

オールスター4人衆の中でも、一番の怪力、現場をおならで和ませてくれるのが、この水道屋さんです。写真では、恐らく建築当時からある浴槽の撤去作業に没頭しております。彼の車からは、ドラえもんのポケットのように、色々な工具、作業道具が出てきます。

DSCN5346.jpg

このスペースは、現況では他の部分から一段下がっていますが、ここを一段上げて、他の部分と同じレベルにし、株式会社エム・ケークリエーションさんのショールーム訪問。で見てきたシャワールームと、水道屋さんおすすめの洗面台を設置する予定です。

DSCN5343.jpg

リビングでは、大工さんによる壁の取り外しと同時に、設計士さんの掃除が進みます。どうせ、まだまだ解体作業が続いて、掃除した場所だってまたすぐにゴミだらけになるのに、こうやってきれいにしながら仕事をするのは、日本人だなぁと感心いたします。ちなみに、この掃除は、作業に区切りがつくと、職人さん全員で一気にきれいにします。不動産屋という仕事柄、色々な現場を見ていますが、完成した建物の床下点検口を開けたら、土間の上は木屑だらけといった現場も珍しくない中、さすがはオールスターの仕事です。

DSCN5374.jpg

ついに開始、室内の解体作業。その1で撮影した場所ですが、掃除機による木屑の掃除によって、便所コオロギの黒い斑点クソ以外は、きれいになっていきます。壁面にあるシミは、恐らくポッコリとあいた切妻部分にある換気口から吹き込んだ雨によるものと思われます。以前は、この壁部分には断熱材もありませんでしたので、濡れてもすぐに乾いていたのだと思います。

DSCN5365.jpg

別荘内で、未知との遭遇をする。の回にて、脚立に上って見た、キッチン上のスペースです。7月に悩まされた赤い小さなアリが天井面に巣を作っていた場所ですが、壁の裏は想像通りにアリの運んだ木屑が大量に堆積していました。こちらも、掃除機とハケを巧みに使う設計士さんによって、きれいになっていきました。

DSCN5388.jpg

それでも、まだまだ初日の終わり頃で、こんな感じで梁と天井上には木屑とホコリ、異物が堆積をしている状態でした。これは、翌日に作業持ち越しとなりました。

DSCN5377.jpg

これは、壁の中から出てきたスズメバチの巣です。スズメバチは、翌年も同じ巣に戻ってくることのあるツバメと違って、以前作った巣には戻ってきませんので、この巣は平成26年完成、保存登記をされた新居ではなかったようです。今回の作業中には、大小3つの巣が、壁の中に作られておりました。ところで、ちょうど今頃の季節が、スズメバチの活動期ですが、人間が寝ている部屋の、わずか壁一枚先にスズメバチがせっせとマイホーム、というか女王様のための貢物を建築していて、さらに天井裏では便所コオロギが、ケツを材木に擦り付けながら、クソをまき散らしていたなんて、もう、自然との共存を通り越して、もはやこれは大自然の、無力な人類への挑戦とすら思えてきます。

DSCN5392.jpg

一日目の作業終了時には、オールスターメンバーとワタクシで、山中湖湖畔にいくつかある温泉のひとつに直行。まさに、裸の付き合いをして、別荘のサンデッキにてBBQとなりました。メンバー全員、朝から、いつもの10時、15時の一服もしないで、黙々と働きましたので、この日のビールと食材は、特別おいしいものになりました。

次回にしばらく、続く。
【シリーズの記事】
ついに開始、室内の解体作業。その1


内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。