富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに開始、室内の解体作業。その7

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

ワタクシの休日に合わせて、合計4日間に渡った解体作業が、おおよそ終了致しました。ただし、床の断熱施工のところまで行けずに、また次週に持ち越しとなってしまった工程があるのですが、この作業は床全体を解体しますので、最後にまた、大仕事が残った形です。

IMG_3641.jpg

4日間で使った発泡ウレタンスプレーも、こんなにたくさんとなりました。最終日の最後に、今まで使っていた充填タイプではなく、吹き付けタイプのものを使いましたが、これがすごく使い勝手が良く、最終週の床解体および断熱施工に向けて、追加購入致しました。このABC商会さんの「一液型簡易発泡ウレタン」で、解体時に虫の侵入がひどかった部分の壁や、グラスウールの断熱材が入らない、断熱欠損となりそうな場所も施工しようと思います。グラスウールと、発泡ウレタンによる断熱施工は、ワタクシが勝手に、「アラフォーオヤジ式ハイブリッド工法」とでも、呼んでおきましょう。



DSCN5436.jpg

こちらは、浴槽のあったお風呂場です。怪力の水道屋さんによる解体作業の後、ご覧のようにビシッとした仕事で、このあとの工程に備えております。この場所には、株式会社エム・ケークリエーションさんのショールーム訪問。の回にて記事にしたシャワーブースと、水道屋さんお勧めの洗面台が設置される予定です。床は既存のタイルのレベルではなく、他の部屋と同じレベルまで木下地を組み、断熱施工をしていく予定です。

IMG_3632.jpg

ついに開始、室内の解体作業。その1にて撮影した場所は、ロフトスペースとして活用するために、梁に根太を設置して、構造用合板にて床を貼っていきます。高さが1.2M程の小屋裏空間となる予定です。

DSCN5505.jpg

一部、ロフトの床が貼り上がっております。来週は既存床の解体と断熱施工、そしてそのあとで壁の断熱施工と、珪藻土仕上げの為の下地作りと続きます。恐らく、時間と予算の関係上、床の下地作りが終わった段階で、オールスター助っ人職人さん達の仕事は終わりになります。

DSCN5515.jpg

天井も、断熱施工の後で、防湿ビニールを貼り、そして構造用合板を貼ってあります。この部分は、ゆくゆくはオイル系の塗料を塗るかもしれませんが、ほっておいてもちょっとずつ飴色に変わってくるので、そのままになる可能性が大きいです。

解体作業自体は特別難しいことは無いのですが、ご紹介して来ました気密や断熱の施工は、十分な時間が無いこと、また、既存の建物のつくりから、どうしても完全な施工が出来ないこともあります。でも、やはり、その現状を実際に見て、断熱材の入っていなかった壁に、隙間なく詰められた断熱材を見れば、何だか気分だけであったかくなってきますし、普段見えない壁の中がきれいになっていくところをみていますと、当然建物に愛着がわいてきます。

次回にしばらく、続く。
【シリーズの記事】
ついに開始、室内の解体作業。その6
ついに開始、室内の解体作業。その5
ついに開始、室内の解体作業。その4
ついに開始、室内の解体作業。その3
ついに開始、室内の解体作業。その2
ついに開始、室内の解体作業。その1


内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。