富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば、隙間。さようなら、虫達。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

虫嫌い代表のワタクシですが、自然は好きという、何とも矛盾したものがあるのですが、購入した別荘は、こちらのブログにてご紹介して来ましたとおりに、まさに大自然の虫や小動物の侵略を受け続けてきました。

そもそも、この建物は約半世紀の歴史を持った別荘ですので、当時の建築技術からすれば、まぁ、当然の結果と言えばそれまでですが、それにしても、室内で白いカーペットがピンク色に見えるほどに死んだアリを見たり、(アリ地獄とは、このことか。参照)気持ち悪い虫代表のベンジョコオロギ(暗闇バッタ・カマドウマ)が、床下で、何故か数十匹が同じ方向を向いて基礎コンクリートに張り付いている姿(隙間というよりか、もはや快適空間への入り口。※画像閲覧注意 参照)を見れば、その侵略を止めて、虫たちに怯えない快適な別荘生活を送りたくなるのは、人類として当然と思います。

IMG_3770.jpg

実際の隙間埋めですが、床を仕上げていく際に、これまでも大活躍の発泡ウレタンを使用していきました。この写真では、土台と大引きの上にぴったりと貼った杉板の最後の一枚に、ウレタンを吹いてあります。

IMG_3792.jpg

上の写真の、反対側からも床が施工され、こちら側もウレタンで杉板と土台・大引きの接合部を埋めていきます。隙間といっても、すでに大きな虫が入る余地はありませんので、あの、室内で力尽きた無数のアリを思い浮かべながら、小さな虫の侵入も許さないという気持ちで、ウレタンを吹いていきました。この写真のあとで、壁の内部に隠れる柱と柱の間にみえる土台・大引きの木部を隠すように、さらにウレタンを吹いていきました。

IMG_3786.jpg

外壁に面する側も、土台と杉板の接合部分をウレタンで埋めていきます。写真に写った壁は、そのむこう側が外部になりますので、完全に虫たちの侵入を防ぐことは困難ですが、一番侵入しやすい床下部分はウレタンにてビシッと仕上げていきました。

IMG_3684.jpg

こちらは、杉板の上に貼った断熱材です。細かい部分は、このようにカッターで細かく切り刻んだ断熱材を詰め込み、さらにすきまをウレタンで埋めていきました。この時点で、土台には合いジャクリになった杉板がビスで固定され、その上に根太と断熱材を施工しておりますので、もしかすると小さなアリが、運よく室内までたどり着けるかなぁ、というレベルまで隙間は無くなっておりますが、あとは、この部屋で将来寝るときに、目をつむったベットの上でこの施工を思い出し、「ははは、蟻よ、さらば。」とほくそ笑む為に施工を続けました。前回のブログ記事(虫対策と湿気対策、そして断熱効果。参照)にもありますが、この上からさらに防湿シートを敷き詰めて、その上に12.5ミリのベニヤ板を敷き詰めておりますので、この堅牢な、虫嫌い人間によるバリアを破った虫がいたならば、それは、逆にリアルディスカバリーチャンネルってことで、もう、感動しちゃうだろうなぁ。

IMG_3693.jpg

必要に応じて、気密テープで隙間を埋めていきます。このテープの粘着力は素晴らしく、多少木くずが付いた材料でも密着しますし、一度くっつくと、剥がすのが困難な程に隙間をふさいでくれます。

ここ3週間は、隙間を見るとウレタンか気密テープを施工して来ましたので、日常生活で隙間を見かけると、思わず埋めたくなってしまうほどに、念入りに施工をしました。昔、白黒画面のゲームボーイでテトリスにはまってしまい、見るもの全ての凸凹を頭の中ではめ込んでしまった経験を思い出します。

解体の状況を含め、どうしても完全な気密施工が出来なかった部分もありますし、そもそも今でいうサッシ、景色を楽しむ為に大きく造られた木製建具はガラスが一枚で、建付けもあまりよくないですので、限界はあります。でも、それでも出来る限りのことはやって、あとは対処療法で対応していければ、と思っております。

内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。