富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに開始、室内の解体作業。その12

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

ついに開始、室内の解体作業。その11にてリビング床の解体、そして、杉板の捨て貼りまでを一日で終えましたが、3日間に渡った作業の最終日、ワタクシは木曜日に休みを取りましたので、東京にて仕事に追われておりました。現地には、オールスターメンバーのうち、二人が残って作業続行となりました。

最近は、どんなに現場が遠くても、ケータイの電波か、インターネット回線さえあれば、その作業の様子をリアルタイムで見ることができます。今回の写真も、メールにて受け取りました。

IMG_0910.jpg

杉の捨て貼りの上に、根太を施工していきます。ちなみに、一般的な木造軸組み工法の床下地は、この根太から始まりますので、杉の捨て貼りはなんとも贅沢な、虫嫌い代表のワタクシの為のエクストラ施工となっております。

IMG_0913.jpg

根太の間には、断熱材がはめ込まれていきます。

ところでこの写真では木漏れ日が美しいと思いましたが、これは現地で作業をしているときには一回も気が付かなかった風景でもあります。ワタクシの滞在中も、晴天の日はありましたので、どんだけ作業に没頭していたか、よくわかります。こんな木漏れ日の中、冬の富士山を眺めながら、ゴロゴロと出来る日を楽しみに夢見てしまいます。

IMG_0914.jpg

この上から、さらに防湿ビニールを施工します。このビニールの層は、ゆくゆくは壁に施工されたビニールの層と繋がりますので、シロアリのような、強烈な雑食性の虫でない限り、アラフォーオヤジのワタクシが作ったエンピーバリアとなり、虫や小動物たちが突破して室内で以前のように我が物顔をしてたむろすることは不可能に近いでしょう。

IMG_0915.jpg

その上から、ベニヤ板が施工されます。最近は、環境保護の観点からも、ラーチ合板という、今回の工事でも天井の施工に使った、木目のある板を使うらしいのですが、この上から施工される無垢材の固定強度を考慮して、あえてベニヤ板としました。

IMG_0917.jpg

これで、床下地の完成です。ここまでくれば、ワタクシがシコシコと怪我に気を付けながら、自己満足DIYにて無垢フローリングを施工していくことができますし、作業が進む間も、ちゃんと部屋として使うことも可能です。


次回にもうちょっと、続く。
【シリーズの記事】
ついに開始、室内の解体作業。その11
ついに開始、室内の解体作業。その10
ついに開始、室内の解体作業。その9
ついに開始、室内の解体作業。その8
ついに開始、室内の解体作業。その7
ついに開始、室内の解体作業。その6
ついに開始、室内の解体作業。その5
ついに開始、室内の解体作業。その4
ついに開始、室内の解体作業。その3
ついに開始、室内の解体作業。その2
ついに開始、室内の解体作業。その1


内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。