富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


オールスター助っ人、本日終了。(ついに開始、室内の解体作業。最終回)

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

実質、約1か月に渡った作業が本日で終了しました。

141009_191244.jpg

作業の連絡とともに、現場をまとめてくれた元上司のケータイから一枚の写真が届きました。

ワタクシ自身の個人的な出来事とか、色々とありますが、若造だった(もちろん、今でもワカゾウ)ワタクシに、10年も前に、現場で木造建築の大工とは、こんなんだぞ。ということを、その技と独り言(笑)で教えてくれた棟梁が、しばらく現場を離れて、時に不条理な不動産の世界で経験を積んできたワタクシに、仕事って、お客さんの満足の為に、自分が満足をするんだぞってことを、考えるきっかけを今回、くれました。

棟梁と、元上司にとって現場最後の夜、電話で話しました。上司と話すつもりが、電話は棟梁に。

「ワカゾウ君。こうやって、出会うきっかけがあって、仕事ができるのが、本当にうれしいよ。ワカゾウ君、私のほうが100倍うれしいよ。」

工事期間中、職人さんみんなから出た意見ですが、最近は、例えば建売住宅は材木が全て工場で刻まれてきて(プレカット)、現場の大工さんはその材料を組み立てるだけというのが現状ということです。

実際、ワタクシも仕事の休みだけという限られた時間ですが、虫嫌い代表という肩書(いつの間にやら、そうさせて頂きます。)から、建物の外部と内部を遮断する為の隙間を埋める施工をしてきましたが、「建売だったら、こんなに時間を割けないだろうなぁ」と思いながらの作業でした。

来週からは、まさしくDIYとなりますが、プロ職人集団のオールスター助っ人が作ってくれた下地ですので、まぁ、どんだけ作業しやすいんだよ!

【シリーズの記事】
ついに開始、室内の解体作業。その13
ついに開始、室内の解体作業。その12
ついに開始、室内の解体作業。その11
ついに開始、室内の解体作業。その10
ついに開始、室内の解体作業。その9
ついに開始、室内の解体作業。その8
ついに開始、室内の解体作業。その7
ついに開始、室内の解体作業。その6
ついに開始、室内の解体作業。その5
ついに開始、室内の解体作業。その4
ついに開始、室内の解体作業。その3
ついに開始、室内の解体作業。その2
ついに開始、室内の解体作業。その1


内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
