富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


生まれ変わった、湿気の多かった6帖洋室。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

今回の解体工事の目的は①虫の侵略を止める。②断熱性能を高める。③DIY作業の為の下地作りをする。というのが主な目的でしたが、想像どおりに建物はその壁の中や天井裏を中心に、かなりひどい状況でした。見た目は、まぁ、きれいな6帖洋室も、壁を解体するとその中から気持ち悪い虫代表のベンジョコオロギがピョンピョンと飛び出し、本業の不動産でも思うことですが、壁一枚挟んで、むこう側は知らぬが仏、知ったら卒倒してしまう奥さんもいるのでは、と思う建物がたくさんあります。

DSCN4987.jpg

こちらが、購入当時の6帖洋室です。白い壁と、木製窓が素敵です。

DSCN5402.jpg

壁を剥がしていくと、白いクロスが貼ってあった薄い合板の下に、昭和時代の銀行の応接間のような、安っぽいプリント合板が姿を現しました。壁の中は、ご覧のように断熱材も何もない空洞になっており、富士山麓の大自然とのバリアフリー仕様になっておりました。

DSCN5407.jpg

ここまで解体されると、壁紙が貼ってあった当初よりもスッキリとしました。特に壁に関しては、外壁の間から雨が侵入していたようで、ウレタンスプレーによって隙間を埋めたりと、細かいところを補修していくことができました。

この後で、写真がないのですが、床を解体してから、一部束の交換を行い、杉板を施工して行きました。この工程は、
ついに開始、室内の解体作業。その13と同じになります。

DSCN5671.jpg

杉板による捨て張り、その上から根太を施工します。この時点でも、杉板と土台・大引きの間の隙間はかなりなくなっております。杉板を選んだのは、別荘地特有の湿気対策で、合板ですと接着剤で固めた板ですので、その耐久性が不安でした。

DSCN5693.jpg

根太間に押出法ポリスチレンフォーム保温板「スタイロエース」が敷き詰められ、壁にはグラスウールの断熱材が詰め込まれていきます。この工程にて、解体作業の目的である②断熱性能を高める。は達成できました。

GOPR0320.jpg

今回の工事の、もう一つの大きな目的、①虫の侵略を止める。の為に、ワタクシは現場滞在中は、常にウレタンスプレーを片手に、隙間を埋めていきましたが、緑色の防湿ビニールシートは、そのリーサルウエポン(最終兵器)でございます。仮に、幸運にもこのビニールまで辿り着いた虫がいたとしても、人類の発明した化学製品、ビニールが強力なシールドとなって暗黒面(ダークサイド)所属の虫や小動物からの攻撃を防いでくれることでしょう。

DSCN5712.jpg

①虫の侵略を止める、と②断熱性能を高めるの施工が終わった状態です。ビニールの施工は、室内で発生した水蒸気が、壁内に入って結露するのを防ぐ目的もありますが、外壁一発仕上げの建物ですので、どこまでその効果があるかは、分かりません。

DSCN5781.jpg

壁下地の合板施工が終わった状態です。これで③DIY作業の為の下地作りをする。までが完了です。

床に敷かれた銀マットは、この部屋が工事期間中、オールスター助っ人職人さん達の寝室になっていた為です。工事の初期段階では、夜にベンジョコオロギが顔の上を飛び跳ねたという話で笑いましたが、工事が進むにつれ、そんな虫のイタズラも無くなりました。

内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
