富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のおもちゃ、原寸大プラモデルかよ!?

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

今度こそ本当に、オールスター助っ人職人さん達の仕事は終わりました。作業道具であふれていた現場ですので、次回訪問時には、すっかりときれいになった室内を見れるのが楽しみでもあり、また、寂しくもあります。

以前は、売買代金決済の前ということもあり、あまりご紹介できなかった、以前の別荘の姿を少しだけご紹介いたします。また、今回の解体および下地作り工事によって、どれだけ室内が変わったかも比べてみます。

DSCN4983.jpg

こちらは、キッチンからリビングを見たところです。左下に写ったのは石油ストーブですが、こちらは引き渡し時には撤去されていました。今後は、別荘の管理会社が推奨するペレットストーブ(ペレットストーブとの、意外な出会い。参照)を大体同じ場所に導入予定です。建物の断熱性能は格段に向上しておりますので、暖房効率もまた、悪くないと期待しております。

写真左手、ソファーの背もたれ側に富士山を望みますので、この配置ですとせっかくの世界遺産に背を向ける形となってしまいます。今後はメジャーをあてつつ、シンプルで手ごろな価格のソファーを、富士山を望む形で配置したいと考えております。

DSCN5776.jpg

こちらが、今の様子です。壁にはアク止め処理がされた合板が貼ってありますので、以前の石膏ボード仕上げよりも、耐震性能も向上していると思います。何より、写真では隠れていますが、床の合板の下には押出法ポリスチレンフォーム保温板「スタイロエース」が敷き詰められて、その上からは防湿ビニールが貼られておりますので、断熱と防虫に高い効果を発揮するはずです。

梁の下には、電気屋さんが施工してくれたダクトレールが見えます。ここには、遠隔操作の家へ、PHILIPSの照明システム「hue」など。でご紹介した、Philips hue(ヒュー)を取り付けて、室内を照らしたいと考えております。すでに楽天のポイント10倍や、買い物マラソンにて標準セットについてくる3つの電球に加え、4つの電球を購入済みです。はやく実際に自分の目で、その色合いを見てみたいです。

今週は、火曜日が休みですが、台風の為に訪問できるかが微妙です。。。

内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。