富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト


ベンジョコオロギのたむろする上に生まれた、快適空間。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

隙間というよりか、もはや快適空間への入り口。※画像閲覧注意の記事にてご紹介した、別荘トイレの床下空間。そこにはカマドウマという、風流な名前があるくせに、人間からベンジョコオロギという屈辱的なニックネームで呼ばれているせいか、もはや意地になったとも思える気持ち悪い虫代表の彼らは、トイレの下で集団を作り、たむろしていたのでした。

DSCN5000.jpg

こちらは、別荘見学時のトイレです。まぁ、古くはありますが、ごく普通のトイレです。少なくとも、写真ではそう見えます。しかし、この後の解体工事では、その恐るべき壁内の事実が暴かれていきました。

IMG_4261.jpg

オールスター助っ人メンバーのひとり、怪力水道屋さんが便器の取り外し作業をしています。水がたまるタンクがすでに外されておりますが、その背中部分は、恐らく溜まった冷たい水が結露を起こして、壁がカビておりました。何だか、ハート形にもみえるカビのしみですが、同じような現象は、都市部の築年数の経った建売住宅でもよく見かける光景です。

DSCN5457.jpg

壁を剥がしていきました。窓枠の左下に少し写っておりますが、壁内にはスズメバチの巣がひとつと、なぜか大量の木の実、そしてこの別荘の壁の中の常連さん、気持ち悪い虫代表のベンジョコオロギが、ピョンピョンと出てきたのでした。(ついに開始、室内の解体作業。その6 参照

DSCN5543.jpg

虫嫌い代表のワタクシとしては、重点的に、隙間を埋めるウレタンスプレーを吹いていきます。ここは、建物の中でも一番土の面に近いこともあり、また、目で見てもわかる程の隙間が多く、これでもかという位に、ウレタンを吹きました。作業中には、隙間に隠れていた多くのベンジョムシ君達が、その泡のなかに埋もれてしまい、帝国軍に固められたハンソロキャプテンのように硬く、そして誰も見ることのない、オブジェと化して行ったのでした。

GOPR0330.jpg

床を取り除いた状態です。土間に降りて、お風呂場の方面の床下を見ると、昔の改装工事時に、電気屋さんが捨てて行った電線やらのゴミが出てきたのもこの工程です。(ついに開始、室内の解体作業。その10 参照

GOPR0333.jpg

皆さん、もうご存じの杉板の施工です。約半世紀という、歴史のある建物ですが、断熱材もない低気密、富士の大自然と壁内がつながったバリアフリー住宅ですので、土台などの構造部分は全然傷んでなかったのですが、さすがに、こうやって新しくきれいな無垢材を施工していくと、また、同時に気持ちも新しくなっていくものです。

DSCN5710.jpg

杉板の上に根太を施工し、その間を、押出法ポリスチレンフォーム保温板「スタイロエース」にて埋めていきました。

残念ながら、床下空間では、今後も様々な虫や小動物がたむろをするでしょう。しかし、こうやって隙間を埋めて、その工程を全て見ていると、究極の割り切りというか、やつらはいるけど、もう、それはあっち側の世界なんだ。そうさ。そうだよ。と、これ以上にないあきらめ、割り切りが出来るのでした。

DSCN5713.jpg

土台に杉板が載った部分は、発泡ウレタンにて埋めていきました。これでほとんどの隙間は無くなりますが、このあとでさらに防湿ビニールを床に敷き詰め、合板を施工して行きました。(写真上部に写った、隣の部屋の床と同じに仕上がりました。)

解体前にも数回、このトイレは使いましたが、便器に座って大きな用を足している時も、得体の知れない生物が、便器のフチに隠れていて、肛門めがけて噛みついてきたらどうしよう、とか、本気で心配しましたが、これからは木製の窓周りをしっかりと対策すれば、そんな心配は無用となりそうです。

内装DIY カテゴリーの記事へのリンク

全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
