富士山麓に格安中古別荘を購入するアラフォーサラリーマン

元現場監督で現在不動産屋勤務の猫好きオヤジサラリーマンが綴るDIY別荘ライフのブログ

HOME プロフィール

アラフォーリーマンおやじ

Author:アラフォーリーマンおやじ
一言:富士山は偉大だ!
仕事:不動産営業マン
住居:東京
家族:独身

最新記事 月別アーカイブ カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の自宅から、別荘室内と庭先の気象データを見る。

にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

遠隔操作の家へ、今度は室内外の温度、湿度等をモニタリング。にてご紹介した気象測定機器。設置された、秘密の小窓。では、その観測機器用の設置予定場所も決まり、ついに、先日購入した機器を山中湖の別荘に設置してまいりました。



簡単に言うと、この商品【Netatmo ウェザーステーション】は、設置場所にWiFiの環境があれば、本体と付属する屋外用のモジュールを無線でつなぎ、世界中どこからでもインターネットを経由して観測地の気温や湿度などのデータをリアルタイムで見ることができてしまいます。

Netatmo ウェザーステーションは、屋内外用2つのモジュールで気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。観測データには、iPhoneやスマートフォンのアプリのほか、PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。

屋内用・屋外用の2つのモジュールがアプリで連動
Netatmo ウェザーステーションには、屋内・屋外設置用のモジュールがそれぞれ付属します。モジュールの表面には高品質な一塊のアルミニウムから削り出された耐紫外線素材を採用しているため、耐久性も高く屋外にも安心して設置できます。各モジュールを自宅などのWi-Fiネットワークに接続することで気温やCO2濃度などの空気質を継続的に測定し、iPhoneやAndroidスマートフォンの専用アプリケーションのほか、パソコンのブラウザからもモニタリングすることが可能です。

屋内では室温や湿度、CO2濃度などで空気質を評価
Netatmo ウェザーステーションは、高性能なセンサーにより屋内外の空気質を評価します。屋内モジュールは、室温、湿度、気圧のほかにCO2濃度や騒音性を測定することで屋内の空気質を評価して、健康管理の基準として役立てることができます。

屋外では、気温、体感温度および湿度などで空気質を評価
屋外モジュールは、気温、体感温度および湿度などを測定して空気質を評価します。アプリケーションでは紫外線量や日照時間を含めた1週間の詳細な天気予報も参照できるので、屋外環境が小さなお子様との外出やジョギングなどの運動に適しているかなど、生活の様々な基準として参考にすることができます。

iPhoneやスマートフォンでリアルタイムの空気質アラートを受信
Netatmo ウェザーステーションの屋内用モジュールのトップ部分にはタッチセンサーが採用されており、触れるだけでモジュールに搭載されたLEDランプがリアルタイムの空気質を3段階の色で評価します。また、同時にiPhoneやスマートフォンにプッシュ通知を送ることも可能です。アプリケーションから設定することで、CO2濃度が健康に良くない数値に達した場合はiPhoneやスマートフォンにプッシュ通知して、適切なタイミングでの部屋の換気の目安とすることができます。

PCやiPhoneなどから空気や温度をモニタリングできる、アプリ連動型ウェザーステーション。PCやiPhoneなどから空気や温度をモニタリングできる、アプリ連動型ウェザーステーション。【特長】・気温や湿度、CO2濃度などから屋内外の空気質を評価して日々の健康管理に 役立てることができるアプリケーション連動型ウェザーステーションです。・測定した気象データには、iPhoneやスマートフォンのアプリのほか、 PCのブラウザからも簡単にアクセスできます。

実際に、東京からiPhone、iPad miniと、ウェブブラウザからそれぞれ設置した機器にアクセスしてみました。

netatmoiphone.png

こちらはiPhoneからのアクセス画面です。さすがに画面サイズが小さいですので、情報量が限られていますが、iPhone本体を横向きにすると、折れ線グラフのデータも表示が可能です。

netatmoipad.jpg

iPad miniからのアクセスです。このサイズになると、表示される情報量が格段に増えます。本体を横向きにしなくても、画面右上の表示切り替えをタップすると、iPhone同様に折れ線グラフでのデータ表示も可能でした。

netatmopc.jpg

こちらはパソコンからウェブブラウザを通してのアクセス画面です。さすがに一目でわかる情報量がすごいです。右端のほうには、室内に設置したモジュールの電波状況、室外に設置したモジュールの電池残量なども確認することができます。

この機器のすごいところは、自宅から離れた別荘のように、普段は閉めっきりになっている場所で、普段わざわざ行くことのない、例えば台風が来た時の別荘の室内の温度や湿度を知ることができますし、中には冬の期間は全く別荘を訪問しない方でも、雪の積もった冬の日に、室内がどれだけの湿度なのかを、インターネットを経由して世界中のどこからでも知ることができるところです。今後ご紹介する、遠隔の照明システムhue(遠隔操作の家へ、PHILIPSの照明システム「hue」など。参照)などと合わせ、週末だけ、夏だけの別荘が、もっと身近に感じられる素晴らしい商品と思います。

下にある動画では、赤ちゃんのいる室内の二酸化炭素濃度が高くなり、家事をしているママのスマホにプッシュ通知が届き、寝室の窓を開けにいくというシーンが登場します。ワタクシはアラフォーの独身ですが、愛猫がおりますので、自宅にもこの機器があれば、特に夏の暑い時期に、留守中でも彼が留守番をする室内のデータを確認できるという、愛犬家、愛猫家にもたまらない商品になっております。



netatmo ウェザーステーション(公式ウェブサイト)



全記事へのリンク



にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
↑一日一回のクリックで、ランキングにご協力下さい。ありがとうございます。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
山中湖からのライブ富士山
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
ブログランキング
今何人?
全記事表示リンク
Gallery
ワタクシの撮影した富士山
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。